スマートフォン版へ

【七夕賞】今週も「内&前有利」の傾向は続いている

  • 2020年07月11日(土) 19時00分
毎週欠かさず馬場に関する情報を収集し、自身の予想に反映させるというスポーツニッポンの“万哲”こと小田哲也記者が、“予想に役立つ馬場情報”をコンセプトに、重賞が開催されるコースについて、当週の降水量・前日のレース結果等を踏まえた主観的意見から、よりライブな馬場状態を解説する。

 土曜の福島競馬場はほぼ終日曇。芝は1日を通して「稍重」で行われた。先週のラジオNIKKEI賞が、最内1番枠のバビットの逃げ切り勝ち。1週経過したが、極端に内寄りが傷んできた印象はない。湿った馬場で瞬発力が多少削がれる形で、今週も「内&前有利」の傾向は続いている。

 土曜は、芝競走は8鞍施行。勝ち馬の最終4コーナーの位置は「2番手、3番手、3番手、2番手、6番手、1番手、2番手、1番手」。6R・2歳新馬戦(芝1200m)で4コーナー6番手のブルーバードが差し切った以外、完全に先行勢の天下だった。その6Rにしても、2着は先手を奪ったニシノイルマーレが粘った。中〜外を通った馬が伸びかけるシーンはあるものの善戦止まり。前に行っていないと、なかなか好勝負にならない。

 驚いたのはメイン11R・テレビユー福島賞(芝1200m)で芝初挑戦の12番人気アユツリオヤジが楽々逃げ切ってしまった。2着に5馬身差で、1分8秒5は稍重としては速い。

 問題は土曜〜日曜にかけての空模様。土曜12R直前から雨が本降りになり、日曜も短時間ながら雨が降る予報は出ている。今後の天気次第では良馬場に回復する可能性もあるが、多少湿った状態は続くとみるのが妥当かもしれない。

 メインの七夕賞は飛ばして行くような逃げ馬は見当たらず、Mペース想定。先行勢が「前&内有利」の舞台を味方に粘るシーンは考えておきたい。

スポーツニッポン新聞社記者。コラム「万哲の乱」担当。04年天皇賞・春のイングランディーレ(10番人気)、09年天皇賞・春のマイネルキッツ(12番人気)、同年菊花賞のスリーロールス(8番人気)など長距離G1の本命馬激走多数。15年は宝塚記念で3連単52万馬券がヒット。馬券相性は京都、阪神が良く、中山はダート1200メートルがとにかく好き。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング