スマートフォン版へ

【アイビスSD予想】1着馬当てるならば1番人気は信用できる? 10年で3回だけの人気薄馬勝ちパターンは?

  • 2020年07月25日(土) 18時00分
 先週の日曜日メイン周辺はそれぞれ大荒れで、ご存じ『WIN5』もキャリーオーバーとなった次第。「もちろん今週も参戦するぞ!」という皆様と同じく、私も前傾姿勢で今週を迎えている。

 そんな当週は開催替わり。新潟と札幌開催である。『WIN5』対象5レース目となる『アイビスSD』はひょっとしたら運命の分水嶺かもしれない大事なレースなのだ。

 もっとも連対の可能性の高い馬に打つ◎本命マークだけでなく、一発やってくれそうな爆弾馬☆発見にも注力していかないとならないだろう。

 1番人気になりそうなのはもちろん新潟直線の王ライオンボス。

 昨年の『アイビスSD』勝ち馬というだけでなく、新潟直線1000m戦5戦4勝(2着1回)という圧倒的な強さを見せつけている。

 確かにこの馬は直線競馬では強い。同距離コースでいえば114という数値を直線競馬初戦『邁進特別』(しかも5番枠から)で出し、昨年『韋駄天S』では同121を出している。 3走前『ルミエールAD』では58キロ背負ったせいかレジーナフォルテの2着になっているが、前走『韋駄天S』では再び114(ハンデ57.5キロ)を出しているので陰りのようなものもない。

 もちろんこの馬を『WIN5』でマークしないという選択はない。しかし「勝つかどうか?」といわれればそれは競馬。ほかに期待できそうな馬も見つけておかないとマズい。

 ただ「馬券になる馬」ではなく「勝つ馬」となると、

続きはプレミアムコース登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎の重賞予想コラム。昨年までの教訓をもとに、タイム指数を使いながら、週末の重賞で馬券的中を目指します!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング