スマートフォン版へ

【田辺裕信騎手】“新潟マイルの鬼” ブルーシンフォニーと挑む新潟2歳S!

  • 2020年08月23日(日) 18時03分
“今週のface

“新潟マイルの鬼”田辺裕信騎手(C)netkeiba.com


新馬戦を快勝し、2戦目は新潟2歳Sへ出走予定のブルーシンフォニー。コンビを組むのは、2015年にロードクエストでこのレースを制した田辺裕信騎手です。ファンの間でも買い! と評判の、新潟マイルを得意とする田辺騎手に、このコースについてや、ロードクエストとの同レース優勝時の振り返り、そしてパートナーのブルーシンフォニーについてお話しいただきました。

(取材・文=佐々木祥恵)

※このインタビューは電話取材で行いました。

あの時が、これまで重賞を勝った中でも1番楽だったのではないかと…


――新潟のマイル戦、田辺騎手は大得意、馬券は買いだと評判ですけど?
 
田辺 誰が言ってたのですか(笑)?

――データが言っています(笑)。ご本人は得意と思われたことはないのですね?

田辺 はい、そう思ったことはないですね。夏だけの成績を見たら良いのかもしれないですけど、自分自身新潟でよく乗っているという感覚がないんです。春や秋は基本新潟に行かないですし、夏だけなので、どちらかというとアウェーな感じです(笑)。

――新潟マイルはどのようなコースでしょう?

田辺 特徴があまりないコースですね。

――スタート後、直線が長いですよね? 新馬は遅いみたいですけど、前半はペースが速くなりやすいようですね?

田辺 それもメンバーや乗っているジョッキーによると思います。でもすごく遅くなる時もあれば、どうしても行きたい馬が何頭もいて速くなってしまったり、極端ですよね。逃げる時はスローでとは思いますが、なかなかうまくはいかないですし、理想と現実は違いますね。新馬は基本、逃げたくないですから。逃げたい場合でも、1頭では逃げたくないみたいな(笑)。

――その新潟マイルの新潟2歳Sは2015年にロードクエストで制していますが、あの馬は新馬戦はM.デムーロ騎手が乗って、スタートで出遅れて直線凄い脚で勝っています。そのレースを見てどう乗ろうとか、作戦はありましたか?

田辺 正直新馬戦1回だけではわからないです。新馬だけ勝ってその後のパフォーマンスが伸びない馬もいますし、1度走ってガラッと良くなる馬もいます。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング