スマートフォン版へ

武豊騎手とのスペシャル対談を収録!『競馬×対談 with佑』の書籍化が決定

  • 2020年09月30日(水) 18時02分
with 佑

▲武豊騎手とのスペシャル対談が実現 (撮影:桂伸也)


 いつも『競馬×対談 with佑』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。この度、当コラムが書籍化されることになりました!

 今回の書籍は『ジョッキー×ジョッキー トップ騎手11人と本気で語る競馬の話』と題し、過去に登場したトップ騎手10名の対談を収録しているほか、日本競馬界のレジェンド・武豊騎手が満を持して参戦! 本書でしか読むことができない、スペシャル対談を収録しています。

 発売は11月17日(火)で、9月28日から予約もスタート。予約については、下記リンクより受け付けております。

【藤岡佑介騎手からのご挨拶】


 この本は、僕がホストとなり、現役のトップジョッキーたちが日頃どんな思いで競馬に臨んでいるのか、またひとりひとりの競馬観、馬との向き合い方など、普段はうかがい知ることができない競馬にまつわる話を、対談形式で深掘りしていく内容です。

 ジョッキー同士だからこそできる深い話や、レース内の駆け引きなどのちょっとした裏話まで、知れば知るほど競馬が面白くなること間違いなしの内容が詰まっています。

 競馬というのは本当に特殊な競技で、大きなレースともなると10万人を超えるファンがライブで観戦できる一大スポーツです。いっぽうで、サッカーや野球と違い、観戦しているファンのなかに"プレーヤー"を経験した人がほとんどいないのが現実で、どうしても“プレーヤーとしての目線”が伝わりづらいスポーツでもあります。

 しかし、実はそこにこそ、ファンの方々により競馬を楽しんでいただくチャンスがあるのではないか? と、僕は考えました。

 僕たちが数少ないプレーヤーとしての目線を発信していくことで、皆さんにより深く競馬の魅力を知ってもらい、命を賭してゴールを目指す人馬に、より一層大きな声援を送っていただけたら──。そんな思いを込めて形にしたのがこの一冊です。

 この本を通して、どうかひとりでも多くの方が競馬を愛してくださいますように。

JRAジョッキー 藤岡佑介


■『ジョッキー×ジョッキー トップ騎手11人と本気で語る競馬の話』
発売日:11月17日(火)
価格:1,500円(+税)
著者:藤岡佑介
出版社:イースト・プレス

収録対談:武豊騎手(以下、50音順)、池添謙一騎手、川田将雅騎手、四位洋文騎手(掲載当時)、浜中俊騎手、福永祐一騎手、松山弘平騎手、三浦皇成騎手、横山典弘騎手、C.ルメール騎手、和田竜二騎手
質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング