スマートフォン版へ

【京都大賞典予想】GIIレースだからこそ強さを発揮する人馬を狙う

  • 2020年10月07日(水) 18時00分

GIIレースでの活躍が際立つ川田騎手と横山典騎手


 今週末に東西のメインレースで施行される毎日王冠と京都大賞典は、ともにGIIに格付けられるレースです。このGIIレースというのは、主にGIレースへのステップレースに位置付けられるレースが設定されており、今回の両レースにしても秋古馬3冠レースの第1戦目天皇賞秋と第2戦目ジャパンカップを目指す馬にとって、非常に使い勝手の良いステップレースとして機能しています。

 基本的には、出走してくる人馬は誰もが勝利を目指して、力の限りを尽くし合う地力勝負の色合いが濃いのがGIレースであるのに対して、特に有力視される馬であればあるほどに、目の前の勝利よりも、その先のGIレースに向けての調整的な色合いも少なからずあるのがGIIレースです。GIレースとGIIレースとでは同じ高格付けレースでも、ある意味で正反対の顔を持っているというわけですが、そんな独特な性格を持っているGIIレース(GIステップレース)だけあって、それをピンポイントで得意とする人や馬も存在しています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング