スマートフォン版へ

【京都大賞典予想】京都大賞典はサンデー系ではないトニービン持ちを狙う

  • 2020年10月09日(金) 19時00分
今週末は京都大賞典!
血統ビームを駆使した亀谷敬正の予想を重賞限定で公開!
鋭い着眼点に基づく見解は誰が読んでもタメになります。
以下よりぜひご覧ください。
亀谷敬正の予想を見る

昨年よりタフな馬場になるのが有利になりそうな馬とは…


 先週の凱旋門賞は本命のインスウープが2着。昨年本命のソットサスが優勝で予想も的中。欧州の競馬はフランス指向とイギリス指向の違いがあること。そして凱旋門賞はドイツ血統も重要な役割を果たすことが的中のポイントでした。

 JRAに限らず、世界の競馬はその国、カテゴリーごとに血統を大別、タイプ分けすること。能力の方向性を理解することが重要だと、今年の凱旋門賞でも改めて学ぶことができました。

 京都大賞典は、トニービンとダンチヒの血がポイント。京都大賞典に限らず、天皇賞春など京都の古馬中長距離重賞はトニービン持ちに相性の良いレースは多いです。(出走馬の系統はスマート出馬表(無料)を参照)。

 また、父が主流のサンデー系ではなくても能力を発揮できるレース。京都大賞典は、非サンデー系でトニービンが母父のアドマイヤドン産駒(アルバート、アドマイヤデウス)が複数馬券になっていることは、当レースの性質を示す典型的な事象でしょう。

 昨年の同レースも1着のドレッドノータスがダンチヒ系。2着のダンビュライトの父ルーラーシップの母父はトニービン。いずれも非サンデー系種牡馬。

 今年も昨年2着のダンビュライトが出走予定。非サンデー系のトニービン持ちが走りやすい特殊レース。特殊レースの重賞は同じ馬が何度も走りやすいですから、今年も引き続き注目。

 キセキも同じくルーラーシップ産駒。

 ノーブルマーズの父ジャングルポケットの父はトニービン。サンデーサイレンスの血を持たない馬。サンデー系ではない馬でトニービン持ちが走りやすい当レース向きの血統。母系にタフな馬場得意なロベルト、プリンスキロ。昨年よりタフな馬場になりそうなのは、昨年よりも当馬には有利。

著しい成績を挙げ、殿堂入り予想家となった亀谷敬正の京都大賞典予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング