スマートフォン版へ

【木村哲也調教師】怪我を乗り越え、念願の復帰戦を迎えるオーソリティ「無事に回ってきてほしい」

  • 2020年11月01日(日) 18時02分
今週のface

▲復帰戦へオーソリティを送り出す木村哲也調教師 (c)netkeiba.com


5月初めの青葉賞をレースレコードで勝利し、重賞初制覇を果たしたオーソリティ。しかし、レース後に左第1指骨剥離骨折が判明、休養に入ることになりました。夏を休養と成長に充てた同馬が来週のアルゼンチン共和国杯で復帰します。東京の長丁場に対する適性、古馬との初対決、怪我後の経過や現状など、管理する木村哲也調教師にお伺いしました。

(取材・文=佐々木祥恵)

※このインタビューは電話取材で行いました


距離延長も問題なし、むしろ…


――青葉賞ではレースレコードで見事な勝利でしたが、レースを見てどのように感じられましたか?

木村哲也調教師(以下、木村師) それまで走っていたのは最長で2000mまででしたが、距離が延びてこの馬の良さがもっと生きるのではないかと思っていました。レースが終わってみて、やはりそのような感触を得ました。

今週のface

▲距離が延びて良さが出るオーソリティ(撮影:下野雄規)


――青葉賞のレース振りから、この馬の強みはどの点にあると感じられましたか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング