スマートフォン版へ

【ユーザー質問】“新”京都競馬場への要望!?「外回りの4コーナーは直してくれてもいいな(笑)」

  • 2020年11月03日(火) 18時02分
「Road to No.1」

▲今週は、大規模改修に入った京都競馬場の思い出を語ります (C)netkeiba.com


先週までの開催をもって大規模改修に入った京都競馬場。2年以上も開催がなくなることに、「僕は外国人だけど京都は地元、だからすごく悲しい」とミルコ騎手。今回は京都競馬場の思い出を明かすと共に、京都コースの難所や騎手目線での要望を語ります。

(取材・文=森カオル)

Q「京都競馬場が大規模改修に入るとのこと。僕は地元なので、しばらく京都で競馬を観られないのはすごく寂しいです。ミルコ騎手もたくさん大きなレースを勝っている競馬場ですが、なにか思い出があれば教えてください」(うえっちさん)


ミルコ 2年以上、お休みなんでしょ? 僕も寂しいし、すごく悲しいです。ちょっとつらいね。僕も地元……あ、僕は外国人だから地元って言わないか(笑)。

 でも、僕は京都に住んでいて、家から競馬場まで車で30分。近くてとっても便利だった。地元だからか(笑)、けっこうファンも多かったような気がするし。

──「ミルコー!」という声援がほかの競馬場より多かったり?

ミルコ そう! ほかの競馬場より、たくさん聞こえるような気がしてました。だから、しばらく開催がないのは本当に寂しい。

── 一番印象に残っているレースを教えてください。

ミルコ ん〜、いい思い出はたくさんあるけど、やっぱり一番はキセキの菊花賞かなぁ。

 そういえば僕ね、たくさんチャンスのある馬に乗せてもらったのに、京都のGlはなかなか勝てなかった。クイーンズリング(2016年エリザベス女王杯)で初めて勝ったよ(そこまで京都のGlは17連敗)。割と最近じゃない?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング