スマートフォン版へ

【小牧太×藤岡佑介】第1回『当時の小牧さんといえば、ローズバドのピースサイン』

  • 2020年11月25日(水) 18時02分
with 佑

▲19歳差のふたりですが、実はJRAでは同期! (C)netkeiba.com


10月17日にJRA通算900勝を達成した小牧太騎手。小牧騎手もnetkeibaで連載を持つコラムニストです(『太論』毎週火曜18時)。19歳差のふたりですが、実はJRAでは同期。今回はそんなnetkeibaファミリーによるスペシャル対談です。

まずは、900勝を達成したレースの回顧からスタート。奇しくも、その時の2着が佑介騎手でした。記念レースでの舞台裏、さらにその時の勝ち馬ニホンピロマリブと挑んだ先日の黄菊賞での反省の念も…。佑介騎手を相手に、小牧騎手が胸の内を明かします。

(取材・構成=不破由妃子)

外から「シャー!!!」っていう叫び声が(笑)


──今月の『with佑』のゲストは、先日900勝を達成した小牧太騎手です! ご存じ、netkeibaのコラムニスト同士というスペシャル回になります。改めまして小牧さん、900勝おめでとうございます!

佑介 おめでとうございます!

小牧 ありがとう。そういえば、佑介が2着やったね(フレイミングサンに騎乗)。ある意味、佑介のおかげや(笑)。

佑介 そうでしたね(苦笑)。

──直線で佑介さんのフレイミングサンが抜け出して、これは勝ったなと思ったところに外から小牧さんのニホンピロマリブが飛んできて。ゴール前で「えっ!?」みたいな感じで小牧さんのほうを見ていませんでした?

佑介 見ました、見ました。僕の馬は人気していたし(1番人気)、反応や抜け出し方からしても「勝ったな」と思ったんです。実際、止まらなかったですしね。でも、ターフビジョンを見たら、外から1頭きていて。「あれ?」と思いながら追っていたら、外から「シャー!!!」っていう叫び声が聞こえてきた(笑)。

小牧 そういえば俺、「シャー!!!」言うてたな(笑)。もうかわせる勢いやったからね。

佑介 すごい勢いでした。

with 佑

▲ニホンピロマリブで決めた記念の900勝 (C)netkeiba.com


小牧 だいぶ離れていたけど、直線に向いた時点で届くと思った。それくらいの手応えやった。でも、マリブの2戦目(11月15日・黄菊賞)は、下手に乗ってしまったわ…。結果論だとしても、申し訳ないことをしてしまった。

【お知らせ】『with佑』本 大好評発売中!


 当コーナー『競馬×対談 with佑』の書籍、『ジョッキー×ジョッキー トップ騎手11人が本気で語る競馬の話』が、11月17日(火)に、ついに発売開始となりました!

 佑介騎手からスペシャルメッセージが届きましたので、ご覧ください。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング