スマートフォン版へ

【ユーザー質問】コロナ感染拡大に危機感「ジョッキーたちも調整ルームで自主規制」

  • 2020年12月08日(火) 18時02分
「Road to No.1」

▲ドゥラメンテ産駒レインフロムヘヴンの手応えも明かします (C)netkeiba.com


今週も読者の方からいただいた質問にお答えします。限定的ではありますが競馬場にお客さんが戻り、先日の歴史的なジャパンCも、お客さんの前で騎乗することができました。その状況に喜ぶ一方、再び感染拡大が起きていることへの危機感も。ジョッキーたちが調整ルームで自主的に行っているルールとは?

(取材・文=森カオル)

※このインタビューは電話取材で行いました。

Q「ミルコ騎手、こんにちは! 無観客は寂しい…とコラムで話していましたが、お客さんが戻ってきて、やはり気持ちは違いますか? 馬たちも無観客のときはおとなしかったとのことですが、お客さんが入って変わってきたところはありますか?」(タイスケさん)


ミルコ お客さんがいるのは本当にうれしい! 最初は1000人くらいから始まって、11月からは4000人(東京競馬場)だっけ? やっぱ1000人と4000人では全然違いましたね。4000人だと、スタンドにいるお客さんたちがちゃんと見えます。ただ、声を出しちゃいけないから、まだまだコロナ前に戻った感じはないけど。

──歓声がないのは寂しいですが、拍手で人馬を迎えるというのも、なんだか温かい感じがします。

ミルコ そうですね。直線はほとんど何も聞こえないから、みんなちゃんと(ルールを)守ってますね。そういえばパドックでは、最初の週だけ女性の方が「ミルコさーん!」って大きな声で叫んでた(笑)。あの人、あとで怒られちゃったかな(笑)。今はみんな静かにしてますから、馬の様子も変わらないです。

 それにしても、いつになったら元に戻るんだろうね。先が見えないね。ヨーロッパほどではないけど、日本もまた大変なことになってますね。ちょっと怖い。日本では、相変わらずみんな距離を取ってるし、ほとんどの人がマスクをしているし、手をよく洗うし。それでも増えちゃうんだから、どうしたらいいかわからないね。

──ジョッキーのみなさんは、本当に危機感を持って自粛されていますよね。

ミルコ そうです。誰も飲みに行ったりしていないと思うし、みんな我慢してる。もちろん僕もそうだけど、みんなすごいなぁと思います。調整ルームのサウナも、3人くらいしか入らない。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング