スマートフォン版へ

【朝日杯FS予想】朝日杯FSはマギレがない。前哨戦はトラックバイアスが発生していた

  • 2020年12月15日(火) 18時00分
馬場虎太郎

先週行われた阪神JFでは1、2番人気による決着となった(c)netkeiba.com


4年連続プラス収支の馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家として朝日杯FSで渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 先週から阪神芝はBコースを使用。

 連続開催でも路盤の状態は引き続き良好で、軽い馬場コンディション。

 外回り(新馬戦除く)は6レース。3着内に好走した馬のなかで最も人気のなかった馬でも6番人気。1番人気は4勝、2着が2回と全てのレースで連対。6レースのうち3レースは1〜3番人気がそのまま1〜3着を占めた。

 阪神ジュベナイルフィリーズは過去10年で2番目に速い決着タイム。最も速かった昨年はタイムが出やすい前半速いペース。今年は前半よりも後半の方が速い時計は出にくい流れ。去年と比較しても、走りやすい馬場だ。

 外回りは枠順、位置取り、コース取りによる偏りがほとんどない。多くの馬が能力を発揮しやすい馬場のため、実力が反映されやすい。だから人気馬が走りやすい。

 今週も週中、週末ともに良好な天気予報。先週と大差ない馬場コンディション、状況になることが想定される。

 モントライゼの前走京王杯2歳ステークスはトラックバイアス「超外有利・差し有利」。当時の東京芝は外を通る馬が明らかに有利なトラックバイアス。後方待機馬も恵まれた。2、3、4着は7枠より外から差してきた馬。2〜9着は5枠より外。逃げ馬は大きく離された最下位に敗れたレースを、内枠から2番手追走で押しきった。

 着差的にはクビ差の辛勝だったが、トラックバイアスを考慮すると着差以上に価値がある。2着以下の馬との着差は前走以上に広げることだろう。

馬場虎太郎

2・3着馬に詰め寄られるも着差以上の完勝だったといえるモントライゼ(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 ただし、2着が1600mの重賞では足りなかったロードマックス。京王杯2歳Sの2着以下から逆転される可能性は低いが、他馬との力関係は考慮する必要がある。相手関係も考慮した最終決断はウマい馬券で公開するが、モントライゼが有力馬の1頭である。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎の朝日杯FSの予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング