スマートフォン版へ

【AJCC予想】AJCCは永久格言通り、主流とは別方向のタフな血統狙いで

  • 2021年01月22日(金) 19時00分
今週末はAJCC!
血統ビームを駆使した亀谷敬正の予想を重賞限定で公開!
鋭い着眼点に基づく見解は誰が読んでもタメになります。
以下よりぜひご覧ください。
亀谷敬正の予想を見る


「フレッシュ」さよりも強みになるのは…


 先日単行本『亀谷競馬サロン1 永久馬券格言』が発売。

 この本でも「競馬で要求される能力は一定ではない」ことからテーマが始まりますが、AJCCもまさに「東京のクラシックとは異なる方向性」の能力が問われやすいレース。

 AJCCは、ダービーや天皇賞秋など、東京の根幹距離で要求される能力とは別方向の能力が要求される舞台設定。欧州で実績を残した血統馬が走りやすいです。

 昨年の2020年1着ブラストワンピースの父ハービンジャーと3着ラストドラフトの父ノヴェリストはいずれもタフな欧州の大レースキングジョージ6世&クイーンエリザベスS勝ち馬。2着のステイフーリッシュは父が欧州の大レース凱旋門賞連対馬を複数頭出したステイゴールド。いずれも欧州指向の強い父。

 逆に東京芝や京都芝で高いパフォーマンスを発揮したフィエールマン。ダービー2着のサトノラーゼンは1人気に支持されるも敗退。東京や京都芝根幹距離での走りを期待されるも、その能力を発揮することはできませんでした。

 今年のAJCCも東京や京都芝、根幹距離とは別方向の能力の方向性が問われるレースに強い欧州血統を狙います。

 ヴェルトライゼンデの父はドリームジャーニー。タフな馬場の欧州競馬でも実績を残すステイゴールド系。昨年2着のステイフーリッシュもステイゴールド産駒。

 ドリームジャーニー自身もAJCCと同じ非根幹距離の中山芝中距離重賞有馬記念を優勝。同じく中山芝のGI朝日杯FSでも優勝。さらに非根幹距離で直線が短いコースで行われるGI宝塚記念も優勝。直線が短いGIや中山のタフな馬場、非根幹距離での実績、能力は日本の主流種牡馬に勝るとも劣りません。

 さらに母系も欧州指向が強く、タフな馬場、コースは得意。母父も欧州のドイツ血統アカテナンゴ。(同じ母の)兄ワールドプレミアは有馬記念3着。兄のワールドエースは皐月賞2着。父だけではなく、母の仔も中山芝が大得意。中山のスペシャリスト血統。

 ラストドラフトは先に書いたように昨年の3着馬。父ノヴェリストはYouTube「競馬血統事典」でも取り上げたように、非根幹距離のタフな馬場を苦としない血統(日本の主流血統よりも発揮できる能力を落としづらい血統)。2、3走前は主流の根幹距離。前走は非根幹距離でしたが、東京の軽い馬場。タフな馬場の非根幹距離への出走は昨年以来。

 なお、中山非根幹距離重賞は同じ馬が何度も走りやすい(20年近く前に命名したリピーターレースになりやすい)のは、日本は軽い馬場の根幹距離で走りやすい血統が主流なので競争相手が少ないこと。非根幹距離のタフな条件は、フレッシュさよりも経験が強みになることが大きいです。

著しい成績を挙げ、殿堂入り予想家となった亀谷敬正のAJCC予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング