スマートフォン版へ

【重賞初制覇】大注目の団野大成騎手! この活躍から見えてくる「自己分析力と先輩の存在」

  • 2021年01月28日(木) 18時02分
ノンフィクションファイル

▲日経新春杯で重賞初制覇 今大注目の団野騎手に直撃 (C)netkeiba.com


先日行われた伝統のハンデGII、日経新春杯。アドマイヤビルゴやヴェロックスが人気を集める中、勝利したのは7番人気の伏兵ショウリュウイクゾでした。勝利の立役者は、今年デビュー3年目を迎えた団野大成騎手。

ちょうど1年前、netkeibaでは斉藤崇史調教師との師弟対談を掲載しました。その際「2年目の目標は50勝」と宣言した団野騎手でしたが、実際には大きく超える62勝。自己分析力と先輩からのアドバイス…この活躍には確固たる理由が見えてきました。

(取材・文=不破由紀子)

※このインタビューは電話取材で行いました

斉藤崇史調教師×団野大成騎手 師弟対談も好評公開中!

調教助手の父から「よくやった!」


──7番人気ショウリュウイクゾに騎乗した日経新春杯では、好位追走から直線で堂々と抜け出して、人馬ともに重賞初制覇。格上挑戦とは思えない正攻法での完勝でしたね。

団野 状態もすごくよかったですし、枠順や斤量を考えたら、いい競馬ができるんじゃないかとは思っていました。ただ、まさか勝てるとまでは思っていなかったので、期待以上にいいレースをしてくれました。

──ゴールした瞬間、右手が上がりましたね。その後は、喜びを噛みしめるように左の拳を握りしめて。かっこよかったです。

団野 ホントですか!? よかったです(笑)。普段はあまりガッツポーズはしないんですけど、今回は自然と出ました。やっぱり初めての重賞制覇ということで、うれしかったです。

ノンフィクションファイル

▲ゴールした瞬間、右手を上げた団野騎手 (C)netkeiba.com


──レース前、厩舎サイドからはどんなお話がありましたか?

団野 佐々木(晶三)先生からは、「前目のいいところで競馬をしてくれ」とだけ指示を受けました。あと、前走まで騎乗されていた川田(将雅)さんにもお話を伺って、「昔はちょっと気難しい面があったけど、最近はすごく乗りやすくて競馬も組み立てやすいから」と教えていただいたので、自信を持って乗っていこうと思えましたね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣による本格的読み物コーナー。“競馬”が映し出す真の世界に触れてください。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング