スマートフォン版へ

【AJCC】状況問わず“無駄がない”ルメール騎手の騎乗の特徴

  • 2021年01月28日(木) 18時00分
哲三の眼

AJCCを制したアリストテレス&C.ルメール騎手(撮影:下野雄規)


不良馬場で行われた今年のAJCCは、1番人気アリストテレスが快勝。菊花賞で無敗の三冠馬を追い詰めた実力を証明しました。騎乗したC.ルメール騎手はなんと3週連続重賞勝利となりました(フェアリーS、京成杯、AJCC)。今回はAJCCの他にも、哲三氏が注目しているジョッキーたちの騎乗にも言及。今年もルメール騎手はもちろん、次々と結果を残す注目ジョッキーたちから、ますます目が離せません!

(構成=赤見千尋)

勝敗に直結する“ちょっとの差”をモノにする力


 中山競馬場で行われたAJCCは、1番人気アリストテレスが半馬身差で勝利しました。今の時期は中山も中京も、芝・ダート共に重や不良になることが多く、特に先週のように雨が降って水分をたくさん含んだ状態というのは、一年の中で一番イヤだと感じるジョッキーがたくさんいるのではないでしょうか。

 泥だらけになるというのもあるし、寒いというのもあるし、芝コースに関してはどこを通ればいいのか、考えなければいけないこと、気を付けなければいけないことがかなり多くなるわけです。そんな状況でもクリストフ(・ルメール騎手)は至って普通に、シンプルなレースをして見せました。僕がいつも言う、無駄なことをしない騎乗。スタートだったり道中だったり、本当に無駄がないんですよね。

 ある程度計算されながらのスタートを切ってからのポジション取りだったと思いますし、そこから追っ付けていくわけでもなく、馬群に取りついて流れが落ち着いてきた時に抑える動作も抑え過ぎない、軸がブレていない。レースによってニュアンスは違っても、やるべきことの方向性が一緒なんです。

 1番人気なので勝って当然と思う人もいると思うし、馬が強いから勝つということももちろんあるわけですが、今回は特に

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

1970年9月17日生まれ。1989年に騎手デビューを果たし、以降はJRA・地方問わずに活躍。2014年に引退し、競馬解説者に転身。通算勝利数は954勝、うちGI勝利は11勝(ともに地方含む)。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング