スマートフォン版へ

【中山記念予想】例年よりもメンバーレベルは低い!!

  • 2021年02月25日(木) 19時00分
 こんにちは、むねひろ よしたかです。

 先週土曜日(20日)の『サウジCデー』では、サウジダービー(ダ1600m)でピンクカメハメハが優勝。これにはかなり驚かされました!! 今回が初めてのダートでその適性があったということですが、芝ながら日本での平凡な近況から、この激走は読めませんでした。この後は、3月27日(土曜日)ドバイのUAEダービー(ダ1900m)に転戦します。熱発のためにサウジダービーを回避したフランスゴデイナもUAEダービーに選出されています。ピンクカメハメハと同じ森厩舎なだけに出走するのか否か。こちらも力的には十分に通用していいものを感じるだけに、動向に注目したい存在です。

 また、リヤドダートスプリント(ダ1200m)では、コパノキッキングとマテラスカイが日本馬ワンツーフィニッシュを決めました!アメリカからの出走馬が不在という恵まれたメンバー構成だったことは確かですが、喜ばしい結果ですよね。『6』着に敗退したジャスティンはスタートが決まらなかったことが最大の敗因でしょう。先着を許した2頭との力差はないだけに、自分のレースをしての巻き返しに期待したいところです。3頭全てが、ドバイのドバイゴールデンシャヒーン(ダ1200m)に転戦します。

 サウジC(ダ1800m)で『9』着に終わったチュウワウィザードもドバイワールドC(ダ2000m)に転戦します。これから毎年、サウジ→ドバイという高賞金を狙うローテーションが定着しそうですね。

 そして、ドバイシーマクラシック(芝2410m)に、クロノジェネシスが出走を表明!! 昨年の春秋グランプリ制覇の日本トップホースの参戦で、俄然盛り上がりを見せるでしょう。ドバイは、恐らく馬券が発売されるでしょう。楽しみに待ちたいと思います。

 前日(19日)に行われたサウジ騎手招待競走「インターナショナルジョッキーズチャレンジ」に出場した藤田菜七子騎手は、『2』・『5』・『6』・『12』着で勝ち星こそ挙げられませんでしたが、総合4位タイとなりました。

◆中山記念

ターゲット馬→クラージュゲリエ

(c)netkeiba.com、ユーザー提供:kouBBさん


 1年5ヶ月という長期休養を経て、叩き2走目の2走前のアンドロメダSで0.1秒差・『2』着、叩き3走目の前走の日経新春杯で0.3秒差・『3』着と確実に復調を示しています。今回のポイントは開幕週の1800mという舞台設定です。この1800mの距離では共同通信杯での『3』着がありますが、相手が強過ぎたとはいえダノンキングリーに0.8秒差・アドマイヤマーズに0.6秒差と小さくない着差を付けられていますし、走破時計1:47.6もここに入れば特筆すべき数字ではありません。どこまで詰めることが出来るのかが気になります。

 ただ、陣営からは『距離短縮でひと押しが利けば』という前向きなコメントが出ています。開幕週となるだけに、時計面に対応することが出来れば。

ターゲット馬→バビット

(c)netkeiba.com、ユーザー提供:megさん


 ここ2走の菊花賞で『10』着・有馬記念で『13』着と大敗を喫してしまいましたが、メンバーがメンバーなので同情の余地があります。また、3000m・2500mの距離というのも長過ぎて合わなかった可能性が十分あります。この中山でセントライト記念を勝ち、この1800mの距離でラジオNIKKEI賞を勝っています。今回の中山1800mは、条件的に見て問題はありません。

 ただ、ハナが切れなかった時の控える形に対応出来るのかどうかは

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング