スマートフォン版へ

【中井裕二騎手】「気合い入ってます!」ララクリスティーヌと挑むフィリーズレビュー

  • 2021年03月07日(日) 18時01分
今週のface

▲デビュー前から大切に育ててきた相棒とクラシックへ (C)netkeiba.com


桜花賞トライアル・フィリーズレビューに出走を予定しているララクリスティーヌ。騎乗する中井裕二騎手はデビュー前から調教に跨り、同馬を大切に育ててきました。相棒の性格を「分かりました! やってみますっ!!」という反応をする明るく前向きな女の子と言います。それゆえ、調教でも自分のあるコトに気をつけているのだとか。

さらにララクリスティーヌは、自身のジョッキー人生で転機となった、ローレルベローチェのライバル・ミッキーアイルの初年度産駒。1勝馬のため、フィリーズレビューへの出走は抽選対象となる見込みですが、気合いたっぷりの理由があちらこちらにありました。

(取材・構成:大恵陽子)

※このインタビューは電話取材で行いました

鞍上が驚くほど、吸収力の高い真面目な女の子


――ララクリスティーヌにはデビュー前から追い切りに3度騎乗していたんですね。初コンタクトはどんな印象でしたか?

中井 初めて乗った2週前追い切りの時は非力な感じで、Cウッドコースでも走りきれていないというのがはじめの印象でした。

――翌週には中山牝馬S2着のリュヌルージュと併せ馬で先着していますが、この時も似たような感触でしたか?

中井 めちゃくちゃ真面目な子で、こちらが「もうちょっとこうやって動いて」と言ったら、ポジティブに「分かりました! やってみますっ!!」みたいな感じで、一生懸命やろうとしてくれていました。

 すごく明るい前向きな女の子という印象で、2回目に乗った時には「こうするんですよね?」って感じで動いてくれて、成長していたんですよ。だからと言って「これなら新馬戦を勝てるぞ」というレベルではなかったんですけど、現状で動ける時計の中で、真面目に取り組んでくれていました。

――それだけ一生懸命応えてくれると、乗っていても楽しそうですね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング