スマートフォン版へ

5億…そして今週

  • 2021年03月19日(金) 12時00分

阪神大賞典の注目馬


 先週は、驚きの結果が多すぎましたね。

 WIN5の的中が1票。

 5億円。

 金鯱賞後、WIN4まで的中をしていた知人から直ぐさまラインが入り、

「ギベオン恨む(泣)。嘘。でもやはり競馬は夢があるよね」と。

 馬場を考えるとペースが遅いということではなかったと思うのですが、好位にルメール騎手がつけた時点でレースがすぐさま落ち着き、逃げたギベオンはプレッシャーなく走れていた様子。

 一方、注目馬ブラヴァスは10着。

 馬場を全く捉えていなかったように映りました。キンカメ産駒ですし、七夕賞2着の結果からも大丈夫とは思っていましたが、日曜日の中京は特殊な馬場だったのでしょう。しかしながらパドックでも、改めて馬は良くなっていると思えたので、荒れた馬場ではない時のどこかで狙い&期待します。

 一方のデアリングタクトも、展開や馬場が影響しての2着ではありましたが、最後は伸びており、力のあるところを見せる内容でしたし、真っすぐ走れていたようにも…。

 負けてしまったのは残念ですが、前哨戦を考えると悪くない内容にも感じました。

 さて話は変わり、女性ジョッキーがデビュー2週目に早々と初勝利を挙げる結果に。

 また4キロ減をいかしての共に逃げ切り勝利。

 1つ勝つことで気持ちの面での焦りも薄まりますし、今はなによりもレースでの経験数が糧となる時期。勝利ももちろんですが、騎乗数を得ていることにもホッとします。

 さて今週行われる阪神大賞典ですが、注目はなんといってもルメール騎手騎乗のアリストテレスでしょう。

 菊花賞ではコントレイルを外からマークしての2着。また前回は心配された馬場もこなしての勝利となり、改めて強さと力をつけていると感じる内容。ここは迷いなく軸で良いと感じ、どんなレース振りとなるのか?非常に楽しみです。

 相手ですが、ショウリュウイクゾの距離延長はプラスに働くように感じていますし、前回の内容から穴っぽいところではアドマイヤジャスタ、そして追いきりの様子と阪神コースという点でゴーストにも注目しています。

 それでは皆さん、週末はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。

 ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング