スマートフォン版へ

【ロードクエストの旅立ち】41戦お疲れ様でした! 小島厩舎一同「僕らもずっと応援しています」

  • 2021年03月21日(日) 18時01分
ノンフィクションファイル

▲昨年の小倉記念での栗東滞在時、鈴木助手とロードクエスト (提供:鈴木一成助手)


小島茂之厩舎の看板馬として41戦を戦い抜いたロードクエスト(牡8)が、JRAの登録を抹消。新天地となる地方競馬へと旅立ちました。

2015年のデビュー以来、大きな怪我なく走り切ったロードクエスト。惜しくもGIには一歩届かなかったものの、新潟2歳S、京成杯AH、スワンSを勝利。その実績もさることながら、息の長い活躍という面で、小島厩舎にかけがえのない経験をもたらしました。

共に栗東滞在をし、最後のレースとなった小倉大賞典(2月21日、10着)を見届けた鈴木一成助手に、ロードクエストへの思いを伺いました。

(取材・構成=赤見千尋)

※このインタビューは電話取材で行いました

2年間の苦しい時間を経て…努力が実ったスワンS


――ロードクエストが3月6日付けでJRA登録抹消となりましたが、これまで41戦、大きな怪我なく走り切ったというのは素晴らしいですね。

鈴木 まさに無事之名馬、故障なく来れたというのはすごいです。しかもほとんど重賞で強い馬たちを相手に走って来ましたから。

――近くで接して来た鈴木助手にとってはどんな馬ですか?

鈴木 僕は4歳の夏くらいから関わらせていただいているんですけど、やっぱり新馬戦、新潟2歳Sのインパクトがかなり大きかったですね。出遅れて後ろからでも最後の爆発力がすごいなと。道中リズムよく走れれば、終いは必ず切れるというイメージでした。

 実際近くで関わってみて、普段の性格は人懐っこいというよりも、しっかり自分を持っているなという感じです。自分のテリトリーがあって、そこに入ってこようとする人や馬がいると、耳を絞って怒ったりしますから。そういう攻撃的な部分もありつつ、人が「ダメだよ」と言ったら我慢もできる馬ですね。

――新潟2歳Sの勝ち方は相当なインパクトがありましたね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣による本格的読み物コーナー。“競馬”が映し出す真の世界に触れてください。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング