スマートフォン版へ

【皐月賞回顧】2番人気から圧勝のエフフォーリアを軸に高額回収を実現した相馬眼

  • 2021年04月20日(火) 18時00分
予想の頭脳

昨年のコントレイルに続いて無敗で牡馬クラシックを制したエフフォーリア(撮影:下野雄規)



『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、牡馬クラシック第一弾の皐月賞を取りあげます。前日の良馬場から一転、深夜の降雨で重馬場まで悪化し、最終的には稍重に回復するという馬場読みが難解だった一戦を、どんなアプローチで攻略できたのか。その“頭脳”に迫ります!

混戦模様の下馬評もどこ吹く風の強気予想がズバリ



 今回紹介するのは、“究極の相馬眼を持つパドック派”の古澤秀和氏です。まずは【馬場見解】で、「馬場はグチャグチャまではならなさそうだが雨の影響が残るのは確実だろう」「パワーやスタミナといった要素が要求される馬場を想定しておきたい」と的確な読みを示してくれました。

 それを踏まえ、「パワーがあるし血統的にも道悪はこなせる」と本命に推したのが、2番人気優勝のエフフォーリア。「脚長で距離延長はプラス材料」「体幹やトモの肉付きなど別馬レベルで変わっていると思う」など自慢の相馬眼を駆使して強調。なにより「昨年に続き無敗の2冠馬が誕生する」との宣言には、混戦模様の下馬評もあったので大いに驚かされましたが、終わってみれば3馬身差の快勝という納得の結果となりました。
 
 一方、8人気2着の伏兵馬タイトルホルダーは3番手の高い評価でした。こちらも前走の弥生賞勝利から「グングン馬が良くなっている」との評価。しかも、「前走はスローの逃げ切りで実力があまり評価されていない」と人気的な妙味も強調します。「軽い馬場も合っているが、腹袋がしっかりしていて体幹がぶれないのでスタミナ馬場もこなせるはず」と道悪での好走にも太鼓判を押したのでした。

 そして馬券は、絶大な信頼を寄せるエフフォーリアを1着固定の馬単を主軸に据え、タイトルホルダーへの55.1倍を4,000円と厚く購入。見事に22万円超の払戻金を獲得したのです。予想結果はこちら

予想の頭脳

馬単は3点の小点数で高回収を実現



 なお、今回は超お得な【全馬見解付き】での予想でした。次走以降のヒントも数多く詰まっているので、ぜひご一読をオススメします!
お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。


予想家をお気に入り登録する方法は
通知設定の方法は
どんな方法で通知されるの?

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング