スマートフォン版へ

【天皇賞・春】買いたい馬が一致! 「これは間違いない、当たったな(笑)」<第42回>TBS高野貴裕アナ&TARO

  • 2021年04月30日(金) 18時00分
TBS高野貴裕アナ&ARO

TBS高野貴裕アナ(左)&TAROが天皇賞・春を徹底分析


動画配信サービスParaviで大好評配信中の競馬予想番組『競馬予想 丸のりパラビ!season2』。コラボ企画として、出演陣から高野アナとTARO氏が本コラムに登場。混戦模様の天皇賞・春を、2人はどのように分析するのか?(取材・構成=緒方きしん)


TARO氏:高野アナ、絶好調ですね! 先週もマイラーズC・福島牝馬Sと三連単を的中。おめでとうございます!

TBS高野貴裕アナウンサー(以下、高野アナ):ありがとうございます! 特に福島牝馬Sの23万超の配当はありがたかったです。TAROさんは調子いかがですか? 皐月賞の本命はどの馬でしたっけ?

TARO氏:ダノンザキッドですね……。

高野アナ:うーん、なるほど(苦笑)。

TARO氏:改めて言われるとつらいです(笑)。この4月は、netkeibaウマい馬券をスタートして以来、最悪の成績でした。ただ、そろそろ抜け出せるはずですよ!

高野アナ:信じています! そんな中、今週末は天皇賞・春。難しいメンバーが揃いました。

TARO氏:最近は毎年のようにフィエールマンやキタサンブラックといった強豪が参戦していましたが、今年はそれほどでもないですね。まさに混戦模様です。

高野アナ:京都競馬場の改修による影響にも注目ですよね! 阪神競馬場の芝3200mは超レアなコースだし、3ヶ月連続開催の最終週だから馬場状態も気になるところ。今年は脚質がポイントになるんじゃないでしょうか? 先行馬がそのまま勝つというのもありそうです。
TBS高野貴裕アナ&TARO

「先行馬がそのまま勝つというのもありそうです」



TARO氏:おっしゃる通りです。そもそも天皇賞・春自体、結構そういうパターンが見られます。ビートブラックとかカレンミロティックとか。

高野アナ:今年はその傾向が顕著になるかもしれませんね。それでは、各馬を評価していきましょう。実は私には『心に決めた馬』がいるのですが……まずは人気馬から。ルメール騎手とコンビを組むアリストテレスはいかがでしょう。

TARO氏:前走の敗因は馬場に尽きるかもしれませんが、菊花賞で予想した際にも触れたのですが、この馬は急坂より平坦の方が良いタイプで、阪神開催はやや不安です。ただ、ルメール騎手は長距離での信頼度が高い。いつもの“結局はルメール”パターンはあり得るので、押さえは必要でしょう。

高野アナ:この馬は、気性面にちょっと不安がある印象もありますね。ディープボンドはいかがでしょうか? 長距離の経験値はありますし、前走は展開が向いたとはいえ強い勝ち方でした。

TARO氏:中山金杯では追走するのに精一杯だったところを見ても、長距離戦のペースが良いのでしょう。タフな条件に強い和田騎手が鞍上なのも心強いですね。ですが、キズナ産駒ってトライアルで強いけど、本番に弱い面があるので……。そもそも阪神大賞典はレベルが高くなかったと思います。それなら日経賞組のワールドプレミアですね。福永騎手は長距離戦で脚を溜めるのが上手く、天皇賞・春ではエリモエクスパイア(11番人気2着)を好走させていますし、菊花賞でもサトノルークス(8番人気2着)、レインボーライン(9番人気2着)といった実績もあります。人気上位3頭の中ではこの馬が狙いかな。

高野アナ:なるほど。……さて、そろそろ私の本命を発表しましょう! ウインマリリンです! 牝馬はここ10年を振り返っても馬券になっていませんし、日経賞は横山武騎手がうまく乗ったのは間違いないですが、それで人気にならないならオイシイです。斤量は56ですし、先行馬がくるだろうという私の読みにも合致します。

TARO氏:実は僕も1番買いたいのはこの馬なんですよね(笑)。前走は馬場的にどうかと思っていましたが、しっかり勝ち切ったあたり、本当に力つけているんだと実感しました。成長力のあるスクリーンヒーロー産駒ですからね。立ち回りも上手いので距離もこなせるでしょう。

高野アナ:なんと、まさかの本命一致! これは間違いない、当たったな……(笑)。

TARO氏:牝馬実績については、単に有力な牝馬が出てきてなかっただけだと思います。時代が変わる瞬間を見たいです!
TBS高野貴裕アナ&TARO

「時代が変わる瞬間を見たいです!」



高野アナ:もう私は、牝馬しか見えていないです! 牝馬3頭のボックスとか、人気馬+牝馬とか、どうでしょう。理想は日経賞組のワンツー、あわよくばメロディーレーンに3着に食い込んでもらいたい! ところでTAROさん、今週の「自腹購入・丸のり金満Dream!」のコーナーは準備万端ですか? 山本昌さんが二度目の登場です!

TARO氏:山本昌さんは前回登場時も自腹で10万分も馬券購入してくださいましたし、今回も盛り上がりそうですね。今回担当の東スポ・藤井記者とも綿密に連絡を取り合っているので、今週は期待してください!

高野アナ:荒れるレースばかり選ぶわけでもなく、オイシイところを狙っていくスタイルですね。楽しみにしています! 今週末は春の陽気に誘われ、夢を見ましょう!

天皇賞・春の結論や、山本昌さん参戦の「丸のり金満Dream!」コーナーは、動画配信サービスParaviの『競馬予想 丸のりパラビ!season2』にて配信。毎週土曜8:00頃(土曜開催予想)、18:00頃(日曜開催予想・重賞レース討論)。




長距離得意の予想家がレクチャー!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング