スマートフォン版へ

軽い芝への適性もあり輸入が増えそうなキングマンの産駒

  • 2021年05月10日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・5/9 NHKマイルC(GI・東京・芝1600m)
 中団を追走したシュネルマイスターが直線で外から伸び、ゴール直前でソングラインをハナ差とらえました。レース創設当初は外国産馬ばかり勝っていたため“マル外ダービー”などと言われたものですが、日本産馬が強くなった昨今はそうした状況は過去のものとなっていました。

 シュネルマイスターは外国産馬として01年のクロフネ以来20年ぶりの勝利です。父キングマンは通算成績8戦7勝(2着1回)で、3歳時にサセックスS、ジャックルマロワ賞など欧州マイルG1を4連勝した名馬。欧州年度代表馬にも選出されました。ゴール前で繰り出す鋭い決め手が持ち味で、近年の欧州マイラーのなかでは屈指の存在だったと思います。

 グリーンデザートにさかのぼる父系は、主にヨーロッパとオーストラリアで繁栄し、その多くはスプリンター〜マイラーです。キングマンは種牡馬としても成功し、キャリアはまだ浅いものの、すでにパーシャンキング(ムーランドロンシャン賞、仏2000ギニー、イスパーン賞)、パレスピアー(セントジェームズパレスS、ジャックルマロワ賞)といった名マイラーを出しています。日本でもエリザベスタワー(チューリップ賞)、ダノンジャスティス(デイリー杯2歳S-4着)が活躍しており、軽い芝への適性もなかなかのものです。

 この勝利を機にキングマン産駒の輸入が増えてきそうです。

・5/8 京都新聞杯(GII・中京・芝2200m)
 中団追走から直線で差を詰めたレッドジェネシスが、逃げ粘るルペルカーリアを3/4馬身とらえました。初勝利を挙げるまでに4戦を要したスロースターターですが、いったん軌道に乗ってからはとんとん拍子に出世し、あっさりと重賞タイトルを手にしました。

「ディープインパクト×ストームキャット」は、キズナ、リアルスティール、ラヴズオンリーユー、サトノアラジンをはじめ国内外で8頭のGI馬を出しているニックス。母方に入るサドラーズウェルズは、大レース向きの底力を伝える一方で、鈍重さを伝えることもあります。

 その危険性を緩和するために、ミスタープロスペクターを併せ持つパターンは有効なのですが、本馬にはそれがありません。3代母が快速スティールハート(ニホンピロウイナーやタカラスチールの父)の4分の3同血、というスピードタイプであることが鈍重さを回避することに役立っていると思われます。

 日本ダービーは皐月賞馬エフフォーリアが抜けた人気を集める可能性が高く、すでに二冠ムードが漂っていますが、ここにきてシャフリヤール、サトノレイナス、グレートマジシャン、そしてレッドジェネシスと、ディープインパクト軍団が陣容を整えてきました。通算10世代で6頭のダービー馬を出している大種牡馬だけに不気味です。

今週の血統注目馬は?


・5/15 胎内川特別(2勝クラス・新潟・芝1800m)
 新潟芝1800mに相性がいい種牡馬は、ディープブリランテとキズナ。いずれも連対率25.0%を記録しており、2011年以降、当コースで産駒が20走以上した61頭の種牡馬のなかで2位タイという優秀な成績です。

 当レースにはドナキアーロ(父ディープブリランテ)、リメンバーメモリー(父キズナ)の2頭が出走を予定しています(1位ロードカナロアの仔は登録なし)。いずれも伏兵といった評価ですが、2頭とも過去に当コースで勝った実績があるので侮れません。

今週の血統Tips


 日曜日に行われるヴィクトリアマイルは今年で16回目。過去、ストレイトガールとヴィルシーナの2頭が連覇を果たしています。また、ウオッカ、ブエナビスタ、ホエールキャプチャの3頭が2年連続で連対し、そのうち1回は勝っています。

 要するに、過去の好走馬が翌年も好走するケースが目立つレース、というわけです。その伝でいえば、昨年2着のサウンドキアラは怖い1頭です。ただ、重賞3連勝で臨んだ昨年と比べ、今年は10、10、4、6着と、牡馬相手のGI〜GIIだったことを考慮に入れてもやや物足りない成績です。

 もう1頭、グランアレグリアは、昨年ヴィクトリアマイルではなくワンランク上の安田記念に出走し、アーモンドアイを撃破して優勝しています。過去のヴィクトリアマイルで、前年に安田記念を勝って臨んだ馬は09年のウオッカただ1頭。後続に7馬身差をつける大楽勝でした。

 グランアレグリアの父ディープインパクト産駒は当レースで過去3勝、2着4回と好成績を挙げています。ウオッカの再現がなるかどうか注目です。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング