スマートフォン版へ

「人一倍気をつけなアカンわ!」コロナ禍ならではのジョッキーの苦悩

  • 2021年05月11日(火) 18時01分
先週は、土曜日は東京、日曜日は中京で騎乗した小牧騎手。結果は残念でしたが、それ以上に移動がしんどかったようで…。移動そのものというより、感染防止対策の一環で調整ルームへの入室が制限されていることが大きいよう。今週の『太論』では、コロナ禍ならではの苦労をじっくり語ってくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

2400mといえば、ダービーのコースやなぁなんて思いながら…


──先週は土曜日が東京、日曜日は中京で騎乗されました。

小牧 先週は3頭とも11着やったねぇ(苦笑)。ちょっと残念やった。

──土曜日のキングニミッツ(東京10R・メトロポリタンS)は、昨年の暮れに地方から転入してきた馬ですよね。直線に入っても、ギアが切り替わらなかったような印象です。

小牧 そうそう。同じ走りになってしまった。それでもどうにかして1頭でも負かそうと思って乗ったんやけど、ちょっと厳しかったね。日曜日のニホンピロラブリー(中京2R・3歳未勝利)は、少しずつだけどよくなってるよ。スタートでちょっと遅れたけど、終いは脚を使ってた。ランドやスクーロの下やからね。歩様もよくなってるし、もう少し変わってくると思うよ。クワイエット(中京7R・4歳上1勝クラス)も楽しみにしてたんやけどねぇ。上がりの競馬になったのもあるけど、今回はレース前からちょっとイレ込んでたね。

──地方に転籍する前の2歳未勝利戦(2018年12月22日・阪神3R)で、小牧さんが騎乗して12番人気2着と大穴をあけた馬ですよね。

小牧 そうそう。そのときのイメージがあるから、戻ってきてどんな走りをしてくれるのか、楽しみにしてたんですわ。乗り味はいいんやけど、もう少し慣れが必要かな。あとはもう少し落ち着いてくれればいいね。

──今週は土曜日の中京10R、遠州灘Sにアサカディスタンスが登録していますね。

小牧 うん。今週は土日とも中京です。アサカディスタンスは先週、除外になってしまってね。調教に乗っていて調子がいいのはわかってるから、なんとか入ってほしいけど、準オープンはなかなか入らん。ニホンピロランドも今は放牧に出ているけど、これからは使うところが難しくなりそうやね。

──先週の土曜日は、昨年11月以来の東京でしたね。

小牧 うん。結果は残念やったけど、天気もよかったし、気持ちよく乗ってきましたわ。お客さんはいなかったけど、芝もきれいで、2400mといえばダービーのコースやなぁなんて思いながら。ただ、先週は移動で疲れた(苦笑)。感染防止対策の一環で、移動があるときは調整ルームに入られへんから。

──あ、そういうルールなんですね。

小牧 そうそう。移動しない場合は調整ルームに入れるんだけど、移動がある場合、入れるのは当日の朝。だから、先週の僕でいうと、金曜日は東京の調整ルームに入って、レースが終わったら中京方面に移動して、土曜日の夜は金山のホテルに泊まりました。今は仕方がないとはいえ、汗取りもまともにできんし、食事はコンビニ弁当ですわ。

──なるほど。確かにホテルでがっつり汗取りするのは難しいですよね。

小牧 そうやねん。だから、朝6時にホテルを出て、早くから調整ルームのお風呂で汗取りしてました。時間が限られていたから、汗取りも普段以上に疲れたわ。先週のようなスケジュールは、なんせ落ち着ける時間が少ないから、気持ちの面でもしんどいね。でも、当分このルールは続くやろうね。ここにきて、また(感染者数が)増えてきてるし。

─滋賀県も増えてますね。

小牧  この前、過去最多の数が出てたね。僕が住んでいるあたりは、完全に京都、大阪への通勤圏やから、ある程度は仕方がないと思う。僕たちジョッキーは、相変わらずものすごく気を遣ってるよ。なんせまだ誰もなっていないからね。老人は僕くらいやから(笑)、人一倍気をつけなアカンわ。

──老人なんて、冗談でも言わないでください!

小牧  あ、怒られた(苦笑)。なんにせよ、今は辛抱のときやね。早くみんなで美味しいお酒を飲みながら、バーベキューでもしたいなぁ。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング