スマートフォン版へ

【オークス展望】打倒ソダシ!“未知の2400m”を味方にユーバーレーベンと狙う逆転劇

  • 2021年05月23日(日) 12時00分
「Road to No.1」

▲ユーバーレーベンと挑むオークスの展望をお届けします (C)netkeiba.com


今週末のメインレースはオークス。白毛初のGI馬ソダシが牝馬二冠に挑みますが、ユーバーレーベンで挑むミルコ騎手も虎視眈々とチャンスをうかがっています。全馬にとって未知の2400m戦。そのあたりで、逆転の可能性を感じているのでしょうか? 前走のフローラS(3着)の回顧とともに、展望をお届けします。

(取材・構成=森カオル)

※このインタビューは電話取材で行いました

「もうやめて〜!」フローラSで絶叫


──フローラSは3着でしたが、最後は最速の上がり(33秒2)をマークするなど、この馬らしい伸びでした。

ミルコ ちょっと残念だったけど、スタートはよかったし、いい位置にも付けられて、スムーズな競走ができましたね。直線に向いてからも、初めての2000mを意識して、タイミングを考えながら追い出しました。

 僕は外を回る感じになったけど、クリストフ(1着クールキャット)と2着の馬(スライリー・石川裕紀人騎手)は内目を回ったから、そのぶんかな。直線では一生懸命に伸びてくれましたけど、内の馬もバテなかったね。

──後方から掲示板に載ったのはユーバーレーベンだけ。前に有利な流れでもありました。

ミルコ そうですね。ペースはだいだい1分だったけど(前半1000m通過60秒2)、あの馬場だったらそんなに速くない感じだった。初めての2000mだったし、展開も向かなかったことを考えたら、頑張ってくれたと思います。

 でも、2着に届かなかったのはホントに残念。優先出走権は2着までだったから、オークスに出られるかどうか心配で、レースのあとは自分に腹が立っていたけど、すぐに先生が僕のところにきて「大丈夫、大丈夫。オークスは入るから」って。先生も距離は持つと思ってるみたいですね。

──手塚先生、「あきらめていません」と自信をのぞかせていましたね。

ミルコ 僕も自信あるよ! ただ、ものすごく難しい馬だなと思います。この前も体が減っていたように(マイナス10キロ)、全然太らない。まぁレースに影響はなかったけどね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング