スマートフォン版へ

【オークス予想】宣言通り、ソダシは消し!? 妙味度で狙うならこの伏兵馬だ!!/第31回

  • 2021年05月19日(水) 18時00分
先週のヴィクトリアマイルは、マジックキャッスル・グランアレグリアの2頭軸流しを推奨するも、またもやヒモ抜け。ただ、「儲かる軸馬」自体は複勝率63.2%、複勝回収率161%と好調をキープしているため、軸とヒモが噛み合えば爆発があるはずです。
オークスは白毛の無敗馬ソダシの走りに注目ですが、妙味度ではどのような評価になるのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)

全馬が初めての2400mだけに「長距離」と「距離延長」の妙味度が鍵になる!


編集K3(以下、K3) 先週のヴィクトリアマイルは、本当にガックリきました。

 またヒモ抜けでしたね。

K3 前回のポイントはこんな感じでした。

・「儲かる軸馬」はマジックキャッスル
・グランアレグリアの単勝オッズが1.6倍以下なら2頭軸で勝負
・ディアンドルは総合妙味度トップ

 完全にハマったと思ったんですけどね。思わず自宅で大声出しちゃいましたもん。

 まぁ、2着のランブリングアレーが入ってなかったんですから、どこまで行ってもハズレですけどね。

K3 そう言われればそうなんですけど……。

 競馬の結果なんて思い通りにはなりませんよ。逆に、思ってもいないところで的中するかもしれません。例えば今週とか。

K3 オークスですか? でも、桜花賞の後に、ソダシは「3歳」の妙味度が低いから自動的に「消し」になるって話をしていたじゃないですか。今回はライバルのサトノレイナスがダービーに回っちゃいましたし、かと言って「1.6倍ルール」が発動するほど一本被りにはならなそうですし、的中する確率は相当低くないですか。

 ものすごく弱気になってますね(笑)。「ソダシが初めて飛んだときにしっかり儲けられるように頑張りましょう」って話をしたじゃないですか。K3さんは「もしオークスの週に『やっぱりソダシは押さえておこう』とか言っていたら叱ってください」とまで言っていましたよ(第26回参照)。

K3 そうでしたっけ?

 まぁ、ソダシが「消し」かどうかは総合妙味度を見てみないとわからないじゃないですか。

K3 じゃあ、見せてください。

 はい。オークスの上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング