スマートフォン版へ

【祝オークスV】「信じられないくらいうれしい」天国の岡田繁幸さんとイタリアの友人に捧げる勝利

  • 2021年05月26日(水) 18時02分
「Road to No.1」

▲初夏の澄み渡った青空に、勝利した人馬の姿が美しく映えた (撮影:下野雄規)


2019年のラヴズオンリーユーに続く、自身2度目のオークス勝利。桜花賞馬ソダシが人気を集める中、ミルコ騎手は特別な思いを抱いてレースに挑みました。

レースの直前に、イタリアの友人が不慮の事故で急死。オークスの日はお葬式の日でもありました。友人のために、そして岡田繁幸さんのために…今だから明かせるミルコ騎手の胸の内に迫ります。

(取材・構成=森カオル)

※このインタビューは電話取材で行いました

勝利の予感「今日はこれまでと違うな」


──ユーバーレーベンでのオークス勝利、本当におめでとうございます。

ミルコ ありがとう。もう信じられないくらいうれしい!

「Road to No.1」

▲ミルコ騎手「もう信じられないくらいうれしい!」 (撮影:下野雄規)


──これで2012年から10年連続のGI勝利となりました。

ミルコ あ、そうなの!? うれしいなぁ。オークスは確か、GI40勝目じゃなかった?

──交流GIを入れると、ちょうど40勝目ですね。目指せ100勝!

ミルコ いや、目指せ200勝(笑)! オークスはね、馬を信じてました。勝たなくちゃ! っていう変なプレッシャーもなくて。

──それが逆によかったのでは?

ミルコ うん、そうかもしれない。距離も全然心配してなかったし、むしろ自信がありました。体が減り続けていたことは心配していたけど、今回はプラス8キロで。パドックで会った瞬間に、「状態よさそう!」って思った。

 今まで乗ったなかで、間違いなく一番いい状態でした。あとは落ち着いて返し馬ができたら、今日はいい結果が出せると思ってましたね。

──フローラSの返し馬では、「潜るような格好をして怖かった」とおっしゃっていましたが、オークスの返し馬は……

ミルコ 「なんか悪いことするはず…」と思って、準備をしながらずっとビビッてたんだけど、何も悪いことしなかった(笑)。ものすごくおとなしくて、今日はこれまでと違うなと思いました。

──5枠9番という、ちょうど真ん中からのスタート。ゲートも決まりましたね。

ミルコ フローラSのスタートがまぁまぁよかったから、今回も出てくれると思ってた。ソダシもスタートが上手だから、もしかしたらソダシの後ろになるかもなぁと思ったり。

──そういうレースプランだったんですか?

ミルコ いや、これっていうプランを考えていたわけではないです。馬込みを怖がったり、気持ちが難しい馬だから、ゴチャゴチャした競馬にしないことが一番だと思ってた。

 ソダシが前にいって、クリストフ(2着アカイトリノムスメ)も出していったから、クリストフの後ろにつけようと思ったんだけど、外の馬たちがけっこう内に入ってきて…。

──ああ、最初のコーナーですね。

ミルコ そうです。「このままじゃゴチャゴチャになる! ヤダヤダ!」と思って。そしたら後ろになっちゃった。これは後ろ過ぎだなぁと思って、ちょっと心配してましたね。

 ただ、けっこういいペースで流れていたから、途中からは後ろでも悪くないかもと思ってた。向正面で準備を始めて、スムーズに走るためにちょっと外に出して。外目をひとりで走り出したら、馬がすごくリラックスしました。

──3コーナーでは、思い切って外に出しましたね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング