スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】無敗の皐月賞馬か!? 今年は別路線組も充実し、ライバル勢も多彩!!

  • 2021年05月27日(木) 19時00分
 こんにちは、むねひろよしたかです。

 21日(金曜日)にオンライン方式で行われた千葉サラブレッドセール(通称:千葉セリ)に唯一のディープインパクト産駒として上場されたプレミアステップス'19が、4億7010万円(税込5億1711万円)という高額で落札されました。

 これは国内のトレーニングセールでの史上最高額。この1800m葉セリの2015年の同じディープインパクト産駒であるムーンレディ'13の1億9000万円が過去の最高額でしたが、それを大幅に更新する記録となりました。日本の全てのセリにおいても史上5位という高値です。

 ディープインパクトは2019年7月30日に亡くなっており、同馬の現2歳世代の産駒は109頭・最後となる現1歳世代は僅かに6頭しかいません。大変貴重であることは確かですし、他馬においても軒並み超高額になっています。

 落札したのは、サイバーエージェント社長の藤田晋氏。競馬に関しては、最近爆発的人気を誇る「ウマ娘」を作ったということで有名(Cygamesは子会社)ですが、数年前から麻雀界に革命を起こしているという方が私にとっては印象的です。藤田氏の麻雀の腕前は一流プロ並み。2017年の「麻雀駅伝」が特にインパクト大でした。麻雀プロリーグ「Mリーグ」の創設者でもありますし、「AbemaTV」はその試合を放送することが最大の目的で作られました。

 その「Mリーグ」のチーム「U-NEXT」の一員である朝倉康心プロと、彼がプロになる以前から私は親交があります。そこから、彼の兄である麻雀YouTuber「ゆうせー」と『棟広良隆の競馬チャンネル』をスタートする運びとなりました。同じ京都大学出身で、私と出会う前から私のファンであったということもスムーズな流れとなりました。毎週月曜日午後7時から「中央競馬の全レースの回顧」を行います。尋常ではない濃い内容となっています。我こそはコアな競馬ファンと思われる方、是非ともご参加下さいね!!

◆日本ダービー

ターゲット馬→エフフォーリア

(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 3走前の百日草特別・2走前の共同通信杯で上がり33.4秒という軽い芝向きの優秀な瞬発力をマーク。特に、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング