スマートフォン版へ

気になる2歳馬! トーセンホマレボシの仔が「面白い馬名やねん」

  • 2021年06月01日(火) 18時01分
最近はよく2歳馬の調教に乗っているという小牧騎手。トーセンホマレボシやワールドエースの産駒など、楽しみな若駒がスタンバイしているそうです。なかでもトーセンホマレボシの仔は「面白い馬名やねん」となんだかうれしそう…。はたしてその馬名を聞いて、筆者も思わず絶句! これは名コンビ誕生の可能性大!?(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

最初に聞いたときは冗談かと思ったんだけど……ホンマやねん!


──日曜5R(3歳1勝クラス・ダ1400m)のウェーブメジャーは、結果こそ12着(13番人気)でしたが、いいスピードを見せましたね。芝スタートで、スーッとスピードに乗っていって。

小牧 うん。内枠やったら、楽にハナに行けていたかもしれないね。やっぱり外枠はちょっとしんどかったし、1400mも若干長いかな。出していったぶん、ハミを噛んでね。掛かってしまったわ。

──ずっと川須騎手が乗っていた馬ですが、レース前に何か聞いていましたか?

小牧 1勝してからは前に行けなくて、ちょっとフワフワしてたっていう話を聞いてました。で、先週初めてブリンカーを着けたみたいでね。初めて乗ったから比較はできないけど、行きっぷりはよかったです。1200mならまた違うやろうし、チャンスはくると思うよ。もう1頭のクワイエット(5月29日・中京7R・4歳上1勝クラス・芝2000m・8番人気9着)は、すごく落ち着いていて、返し馬もよかったんやけどね。もう少しクラス慣れが必要かな。

──今週は、ニホンピロスクーロが登録していますね(6月6日・中京11R・高山S・芝2000m)。

小牧 うん。阪神かなぁと思っていたけど、順調に追い切りもしているしね。

──そういえば、5月26日にCWで追い切っていますが、競馬ブックに「気性難見せる」という短評が載っていて。なにかアクシデントがあったのですか?

小牧 ああ、あのね、入り口から外に向かってほかの馬が飛び出してきたらしい。それを見て怖がったらしいわ。それは僕も聞いてました。やっぱりちょっと怖がりなところがあるからね。だから、レースでもできるだけ前々で競馬したいね。

──昇級初戦になりますが、いずれは重賞戦線に乗ってほしい1頭です。

小牧 ホンマやね。なんとかいい結果を出したい。ちょっと力が入ります。

──では、ユーザーからの質問を。「スウィープザボードでの勝利、おめでとうございます。揉まれなかったのが勝因とのことですが、揉まれると力を出せないというのは性格的なものなのですか? 揉まれるとダメという馬が多いような気がして、すごく気になっています」。

小牧 怖がりとかは性格的なものやけど、揉まれる位置で競馬をして、砂を被るのが嫌っていう馬も多いよ。スウィープザボードはパシュファイヤーを着けていたから、もともと怖がりなんやろうね。

──何度か馬込みでの競馬を経験するうちに、慣れてくることもある?

小牧 あるある、それはあります。枠や展開によって、どうしても馬込みで競馬をせざるを得ないことがあるでしょう。そういう競馬を経験していくうちに、大丈夫になっていくことはあります。

──続いての質問です。「家で飲む機会が増え、ついつい飲み過ぎてしまい、二日酔いになって自己嫌悪に陥る日々です。小牧騎手もそういうことありませんか? 二日酔い解消法があれば教えてください!」。

小牧 解消法はない! 今日もしんどいもん(苦笑)。家で飲むとついつい飲み過ぎてしまうよね。あ、そうそう!全然話は変わるんやけど、最近、僕の友達が馬主さんになったんですわ。伊藤永二郎さんていうゴルフ仲間やねんけど、笹田厩舎にも2歳馬を入れてくれて。もう入厩してるよ。

──それは楽しみ!

小牧 トーセンホマレボシの仔でね。さっそく金曜日に跨いでみたんやけど、なかなかいい感じやった。でね、これがまた馬名が面白いねん。

──なんていうんですか?

小牧 サワーホマレー。

──は? ……えっ!?

小牧 僕も最初に聞いたときは冗談かと思ったんやけど、ホンマやねん(笑)。

──それって、小牧さんが似ているから…!?

小牧 いやいや、僕は関係なくて、ホントにたまたまらしい。一時期、澤穂希さんに似ているって言われていたから、僕も最初はわざとかなと思ったけど、トーセン“ホマレ”ボシから取ったんやて。そこにサワーを付けて、サワーホマレーになったらしい(笑)。楽しみでしょ?

──いろんな意味で、ものすごく楽しみです。

小牧 順調にいけば、たぶん阪神でデビューするんちゃうかな。もう1頭、同じ馬主さんのドゥラメンテの仔が笹田厩舎に入ってくるわ。最近はね、よう2歳に乗ってるよ。だからすごく楽しみやねん。もう1頭、服部厩舎にワールドパレスっていうワールドエースの仔が入っていて、その馬にもずっと乗ってる。

──ワールドエースといえば、きさらぎ賞と毎日王冠で乗っていますしね。

小牧 うん。きさらぎ賞で勝たせてもらった馬やからね。ワールドパレスもサワーホマレーもどっちも楽しみや。面白いやろ? サワーホマレーに小牧が乗るっていうのも(笑)。澤穂希さんもビックリするやろな(笑)。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング