スマートフォン版へ

【宝塚記念2021 予想】「伏兵として面白いのは」…TBS高野貴裕アナ&TAROが分析<第45回>

  • 2021年06月25日(金) 18時00分
TBS高野貴裕アナ&TARO

TBS高野貴裕アナ(左)&TAROが宝塚記念を徹底分析


動画配信サービスParaviで大好評配信中の競馬予想番組『競馬予想 丸のりパラビ!season2』。コラボ企画として、出演陣から高野アナとTARO氏が本コラムに登場。上半期の総決算・宝塚記念を、2人はどのように分析するのか?(取材・構成=緒方きしん)


TBS高野貴裕アナウンサー(以下、高野アナ):いよいよ今週は宝塚記念! お楽しみいただいてきました『競馬予想 丸のりパラビ!season2』も、これで上半期が終了。夏の放牧に出ます。それにしても、この上半期は牝馬が強かった〜!

TARO氏:ただ昨年秋とは一変して、最近は断然の人気馬の負けが続けているんですよね。ソダシ、エフフォーリア、グランアレグリア……改めて、競馬の難しさを感じました。

TBS高野貴裕アナ&TARO

「改めて、競馬の難しさを感じました」


高野アナ:改修工事の影響なのかもしれないですが、過去のデータとリンクしていないことも多かったですよね……。しかしそれをいち早く紐解いた者こそが勝利を把み取れる! 上半期の集大成として、宝塚記念はバッチリ当てましょう! 回避馬が出て、やや手薄な宝塚記念に。前年度覇者クロノジェネシスが圧倒的な人気を集めそうです。

TARO氏:去年は天気や馬場など、クロノジェネシスにとって完璧な条件が揃っていましたからね。もちろん能力はトップクラスですが、絶対的な主役という感じではないかなと思います

高野アナ:デビューからコンビを組んできた北村友騎手が怪我で戦線離脱。新コンビにはルメール騎手が起用されました。ルメール騎手は意外にも宝塚記念未勝利ですが、クロノジェネシスとの相性は悪くなさそうです。ただ、前走ドバイの馬は非常に苦戦傾向にあります。良馬場の高速決着だったら足元をすくわれるかもしれません。

TARO氏:続く人気はレイパパレでしょうが……こちらも折り合いに不安があります。大阪杯は特殊な馬場で立場的にも気楽で、ややマークが薄くなった面もあります。距離延長も不安要素でしょうね。

高野アナ:ただ、鞍上も厩舎も好調で、この組み合わせは今年に入って快進撃を続けています。タフさも魅力で、あのメンバーを相手に勝ち切ったのに調教も抜群ですよ!

TARO氏:総じて、小柄な馬の方がタフですよね。脚元に負担もないですし。ただ、宝塚記念をスピードで押し切るのは至難の業なので、人気馬の中では1番危うさを感じますね。

高野アナ:カレンブーケドールはどうでしょう? もうシルバーコレクターとは言わせない! 悲願のGI制覇を達成するか! ……実は、この馬を1番応援しています。この日の勝利のために、今までの惜敗があったのだと感動させてほしい!

TARO氏:カレンブーケドールはいいですね! 宝塚記念はちょっと特殊なレースで、悲願のGI制覇が多いんですよね。10年前には、アーネストリーが初GI制覇、古くはメイショウドトウがテイエムオペラオーに土を付けたレースでもあります。先週のレースを見ている限り先行馬が粘れる馬場状態ですから、そういう点でも怖いです。

高野アナ:不安要素は明け3戦目であることでしょうか。前走3200m戦の見えない疲れが……という怖さはあります。さて、牡馬のアリストテレスはどうでしょう?

TARO氏:クラシックでコントレイルに最も迫った馬ですからね。ただ、去年のクラシックのレベルには少し疑問が残りますし、勝ち切るまではどうでしょうか。

高野アナ:あとは伏兵を探す感じですが……個人的にはキセキを応援しています。ピーク時に比べて能力も落ちてきているのでしょうが、展開がハマったら馬券圏内もある気がします。モズベッロは穴人気しそうですが、前走(大阪杯2着)は、重馬場だったからこそ?

TARO氏:加えて、外が伸びる馬場だったのも大きいです。今年の宝塚記念は、雨が降ったとしても外が伸びる馬場になる可能性は低そうなので、展開の助けが欲しいですね。伏兵として面白いのは、ユニコーンライオンはどうでしょうか。今回はどう考えても展開が向きます。同タイプの馬がほぼいないので、自分のペースに持ち込めれば面白いでしょう。

高野アナ:なるほど。今回は、ユニコーンライオンやカデナといった伏兵が絡んできてくれることに期待しつつ、カレンブーケドール・クロノジェネシスの二頭マルチでいこうかな!

TBS高野貴裕アナ&TARO

「伏兵が絡んできてくれることに期待しつつ…」


TARO氏:僕は人気どころならカレンブーケドール、伏兵ならユニコーンライオンという感じで!

高野アナ:なるほどなるほど。今回は……当たるな! うん、見えました! おめでとうございます(笑)。私の夢である「馬券でポルシェ購入」に近づけそうです。そして景気良く勝ち、秋GIの番組再開に向けて、英気を養いましょう!

宝塚記念の最終結論は、動画配信サービスParaviの『競馬予想 丸のりパラビ!season2』にて配信。土曜8:00頃(土曜開催予想)、18:00頃(日曜開催予想・重賞レース討論)。




このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング