スマートフォン版へ

ワールドパレスの初戦を回顧「次は距離を延ばしてみますわ」

  • 2021年06月29日(火) 18時01分
乗り味のよさを評価していたワールドパレスのデビュー戦は、残念ながら14着に終わりました。さぞやガックリきているのでは…と思いきや、思わぬ収穫があった様子の小牧騎手。その明るい声に、次走が待ち遠しくなりました。そのほか、今週の『太論』では、ユーザーからの質問を3つほどピックアップ。多彩な太節をお楽しみください!(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

結果は残念だったけど…芝の走りは思った以上によかった


──先週は、ずっと調教を付けていたワールドパレスがデビュー(6月26日・阪神5R・芝1400m)。結果は14着と残念ではありましたが、レースにいっての走りはいかがでしたか?

小牧 初戦はスピードに乗っていけんかったけど、芝の走り自体は思っていた以上によかったです。前回も話した通り、乗り味は本当にいいよ。反動がなければ小倉で使うと思うけど、使いつつ、乗り味のよさが結果につながってくればいいんやけどね。

── 一度使ったことでガラッと変わってくる馬もいますからね。

小牧 そうやね。次はちょっと距離を延ばしてみますわ。

──今週からは、いよいよ小倉が始まります。

小牧 楽しみです。3週しかないので滞在もできんやろうけど、小倉でおもしろいんじゃないかと思う馬もいるしね。6月は勝てんかったから、とりあえず早く次の1勝をしたい。小倉で頑張ってきますわ。

──さて、今回はユーザー質問3連発です。まずは、「『太論』を読んでいると、1800mより1700mのほうがいいねという話をされていますが、中央開催の1800mと小倉などの1700mはそんなに違うのですか?もしよければ、小牧騎手が感じるその違いを教えてください」という質問です。

小牧 そんなに大きく違うわけではないけど、1800mは微妙に長いなと感じる馬もいるからね。むしろ、中央場所で1400mを使っているような馬が1700mを得意とするかもしれない。1400mに比べればひと息入るから、距離も持つしね。なんかそういう感覚があるな。

──なるほど。それはダートの傾向ですよね?

小牧 そう、ダート。芝はまたちょっと違うね。

──続いては、「最近、50歳になったことをきっかけにゴルフを始めました。始めたばかりですが、ハマりそうな気がしています。小牧騎手は、仕事以外でハマっていることはありますか?」。

小牧 ん〜、ゴルフは僕も人並みにはするけど、ハマっていることとなると温泉巡りしかないねぇ。今日はね、久しぶりに大阪の温泉にきてます。またいいところを見つけてねぇ。

──小牧さん、いい温泉を見つけるのが得意ですよね。

小牧 うん。スマホでリサーチして、よさそうやなぁと思ったらすぐに行ってみる。今日ももう入ってきたよ、1時間半も(笑)。今いる温泉もね、強アルカリ性のヌルヌルのお湯なんですわ。最近、夜は出歩かんから、朝早く起きて、昼間のうちに近場の温泉に行くのが楽しみやねん。お風呂は最高に気持ちいい!

──ちなみに、大阪のなんていう温泉ですか?

小牧 それは秘密です(笑)。競馬関係者に会うこともないし、誰も僕のことを知らんから、すごくのんびりできるねん。

──近所のスーパー銭湯だと、そうはいきませんものね。では、最後の質問です。「いつも応援しています。小牧さんは、コロナのワクチンを打ちますか?テレビで打っている様子を見て、あの針の長さにビビっています…。勇気をください!」。

小牧 僕も痛そうやなぁと思いながら見てるわ(苦笑)。一応、打つ予定ですよ。JRAが職域接種を申請しているみたいやしね。

──昨日、ニュースになっていましたね。

小牧 うん。でも、ワクチンを打ったからって100%安心はできんね。打ったあとで陽性になっている人もいるから。もちろん気持ち的には少し安心できるかもしれんけど、今まで通り、気をつけて生活せなあかんと思ってる。ジョッキーはみんな徹底しているからね。早く何も気にせずお酒を飲みに行きたいけど、何もかも元通りになるのはまだまだ先やな。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング