スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞予想】イレギュラー開催の福島芝の状態を味方につけたい

  • 2021年07月01日(木) 12時00分

注目は前走○○コース組


 福島芝は、例年開催期間が4週8日だが今年は3週6日に変更となる。実はこの差は大きく、本来ならば初週→3週目、4週目という使い方が可能だが今年は初週→3週目というパターンしか選択肢がなくなる。(連闘の選択肢は少ない)

 例年ならばおおよそ半数が前走東京コース出走馬になるのが夏の福島芝の特徴だが、今年は福島→福島が減る分相対的に前走東京コース組は増える可能性が高い。

 ところが春の高速馬場・左回り・直線の長い東京コースから芝が生えそろいシャタリングが行われた状態の馬場・右回り・小回りで直線の短い福島コースでの適性のリンクがしにくい。

「エアレーション」
芝馬場に小さな穴を一定間隔で開けて路盤の通気性を向上させたりクッション性を向上させるために行う作業。

「シャタリング」
振動するナタ状の回転刃で芝馬場に一定間隔で切り込みを入れていく作業。 路盤を大きく揺さぶりほぐし、エアレーション以上に馬場のクッション性を高める

 実際に夏の福島開催における

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング