スマートフォン版へ

「1頭でもいたらいいんやけど」あえてレースを観なかった週末

  • 2021年07月27日(火) 18時01分
「お休みになってしまうかも…」と危惧していた新潟・函館の2場開催が始まり、1週目からさっそく悪い予感が的中。いつもとは違う週末を過ごした小牧騎手ですが、はたしてその心中は──。オリンピックからも刺激を受けたというこの週末、率直な思いを明かしてくれました。(取材・文:不破由妃子)
※このインタビューは電話取材で実施しました。

気持ちを途切らさんように、常に体だけは準備をして…


──以前から、新潟・函館の2場開催期間は「休みになってしまうかもなぁ」とおっしゃっていましたが、悪い予感が的中してしまいました。

小牧 なんか変な気分やね。なんていうのかなぁ…、週が明けたのに、まだ週末のような気がして。

──いつもの週末を過ごしていないから…。

小牧 そうかもしれんね。レースはあえて観なかったわ。観たら観たで乗りたくなって、腹が立ってくるやろうから(笑)。それでも結果だけは気になって、あとからチェックしていたけど。土日とも、調教にも行けなかったしね。だから、あえて先週は頭から完全に切り離しました。

──“あえて”というあたり、小牧さんの心情が伝わってきます。

小牧 うん…。まぁ思い悩んだところでしょうがないからね。この新潟、函館のあいだは、こういうこともあるやろうなと思っていたし。今週も入るかどうかわからんね。1頭でもいたらいいんやけどなぁ。まぁ乗り馬がいてもいなくても、とにかく気持ちを途切らさんように。いつでも動けるように、体だけは常に準備しているからね。

──土日はトレーニングをしたりしていたんですか?

小牧 10時とか11時から走ってました。

──まさかサウナスーツを着て走ってないですよね!? 小牧さん、やりそうだから。

小牧 着てないよ(苦笑)。さすがにそれは絶対に無理。でも、ユニクロの極暖を着て、長袖のシャツを着て、その上に軽くて薄いナイロンのジャンパーを着て…。

──十分、罰ゲームレベルです(笑)。

小牧 よう落ちるんですわ。気持ちがいいくらいに。

──今なら52キロも余裕で乗れるんじゃないですか?

小牧 それは無理です(苦笑)。近江大橋っていう大きな橋があるんやけど、そこをずーっと走って渡ってます。最近はいつもそのコースを走ってるんやけど、すごく気持ちがいい。で、そのままスーパー銭湯に行って、汗を流して帰ってくると。最高やね。体も鍛えられるし、減量もできるし。

──オリンピックは観ていますか?

小牧 観てます。ソフトボールが気になってね。あと、柔道が感動したわ。兄妹で金メダルを獲ったこともそうやし、一番最初に金メダルを獲った高藤選手のコメントが、なんかすごくズシンときた。

──派手さはないけれど、泥臭く、粘り強い柔道で金メダルを勝ち取りましたね。

小牧 うん。そこで出た言葉が、「これが僕の柔道です」。僕もそんなこと言ってみたいなぁと思いながら観てたわ。「これが僕の騎乗です」。いつかそんな言葉が似合う騎乗で、大きいところを勝ちたいね。

──では、最後に質問をひとつ。「小牧騎手は、今話題の『ウマ娘』(ウマ娘プリティーダービー)を知っていますか? 小牧騎手がゲームをしている姿がどうしても想像できないので、あえて聞いてみました」。

小牧 知ってるよ。やったことはないけど(苦笑)。たまたま夜中に目が覚めたとき、テレビをつけたら紹介していて。それで知ったんやけどね。それに、セレクトセールでも社長の藤田晋オーナーが話題になってましたやん。

──計18頭、23億6700万円のお買い上げでしたね(『ウマ娘』を展開する「Cygames」は、藤田晋オーナーが社長を務める「サイバーエージェント」の傘下の会社)。

小牧 すごいねぇ。僕も一発、ゲームでも考えようかねぇ。スマホもろくに触れんのに、できるわけないか(苦笑)。

──質問にもあるように、小牧さんとゲームはどうにも結びつかないのですが、これまでハマったこととかあるんですか?

小牧 ゲームは昔からあんまりしないね。あ、インベーダーゲームならやったことあるよ。めっちゃ昭和やね(笑)。

──ザ・昭和ですね(笑)。

小牧 あとはね、『きこりの与作』をやってましたわ。

──すみません、それは知らない…。

小牧 古いから、知らんやろうねぇ。僕が小学生の頃に流行っていたゲームで、なにしろファミコン以前の話やもん。友達が持っていて、その友達の家に入り浸ってやってましたわ。おもしろかったよ。でも、ゲームにハマったのは、それっきりやな。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング