スマートフォン版へ

「日本で2年前に坊主にしたら…もう大変!」競馬の暑さ対策で大失敗!?

  • 2021年08月03日(火) 18時02分
「Road to No.1」

▲雨の中のレースとなった福島9R・織姫賞 (撮影:小金井邦祥)


今週のテーマは、暑さとの闘いが大変な夏競馬について。

冬よりも夏の方が好きだというミルコ騎手も「この時期は水分の摂り方がホントに難しい」と明かします。暑さ対策で坊主にした2年前のエピソードも…?

(取材・構成=森カオル)

※このインタビューは電話取材で行いました

「人間もつらいけど、馬はもっと大変」


──酷暑のなかでの開催が続いていますね。

ミルコ めっちゃ暑い! でもね、僕はこの暑さが大好きです。

──そうでしたっけ? 去年も一昨年も、夏場にお会いすると「しんどい…」と言っていたような。

ミルコ 僕、冬のほうが苦手です。1月に冬休みを取りたいくらい(笑)。しんどいって言っていたのは、夏に52キロに乗ったときじゃない? 52キロに乗るときは、いつもより水分を摂れないから、さすがにちょっとしんどいね。

 でも、7月の2週目だったかな。福島が日本で一番暑い場所だった日があって。ものすごく暑かったけど、何もしなくてもどんどんどんどん汗が出てくるから、あの日は52キロも楽に乗れた(笑)。

──今年の7月の2週目といえば、52キロのエイシンチラー(7月11日・福島9R・織姫賞・3番人気1着)で勝った週ですね。

ミルコ 勝ちました! あの日は軽くて薄いズボンを履いていたのに大雨が降ったから、パンツまで全部(透けて)見えちゃってヤバかった(笑)。ちょっと恥ずかしかったね。でも、この時期は水分の摂り方がホントに難しい。飲まないと死にそうになるし、飲んだらすぐに体重が増えちゃうし…。夏の競馬は大変です。

──なにか特別な対策や工夫はしていますか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング