スマートフォン版へ

先週と今週の競馬

  • 2021年08月06日(金) 12時00分

自分の体の状態を知っておくこと


 昨年からなのですが年に1度、体の隅々まで、しっかりと検査することにしており、今週はその受診にいってきました。

 昨今コロナも心配ですが、年齢と共に様々な病気の不安も…。

 何でもそうですが、早期発見・早期治療が1番大切。

 ここ3〜4年は自炊の際は野菜中心の食事を心掛け、週1回のホットヨガで体を動かすなど、自分なりに健康には気を配っていますが、それでも体調を崩した際などは、心の奥底で不安も生まれ始めてきたところも…。

 よって年に1回の検査でドクターから、「問題ありません」との言葉や、細かな検査結果のレポートを頂くと、想像以上に安心する自分が存在しており、体だけでなく心も安心に。若い頃は、そういった考えはうまれませんでしたが、今は、自分の体を知っておくことの大切さを感じています。

 さて話は変わり、先週のクイーンステークスですが、注目していたイカットが直線で狭くなりブレーキをかける結果となり残念ではありましたが、その一方で、当日の左トモの踏み込みが前走時と違うと感じ、イチオシにあげたテルツェットが勝利となり、何とか馬券はちょいプラスに…。

 しかしながら、初コンビとは思えない巧みな手綱捌きを見せたルメール騎手。これまでの大外からというイメージだったテルツェットを馬群の間から抜け出しての運び。勝利もさることながら内容も良かったように感じました。

 さて今週の新潟重賞は3歳によるダート戦・レパードステークス。週中、密かに狙っていたディールクルムだったのですが、除外ということに…。

 もう一度、考えなおさなければならない状態になってしまいました。

 そのディールクルムを前走で突き放したのがメイショウムラクモ。上のクラスでペースが流れた方がレースがしやすいイメージですし、ペースの流れやすい新潟のコースもドンピシャだと感じます。しかしその一方で、初の左回りという点がポイントになりそうな気も…。

 よって結論はもう少し考えてからとします。

 それでは皆さん、週末はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。

 ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング