スマートフォン版へ

【新潟記念予想】新潟外回りの傾向とは大きく異なる新潟記念の傾向

  • 2021年08月31日(火) 18時00分
馬場虎太郎

一昨年はユーキャンスマイルが勝利(c)netkeiba.com、ユーザー提供:AN-SANさん


馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家として新潟記念で渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 新潟芝外回りの傾向とは毎年異なるのが新潟記念の傾向だ。年間トータルで見れば、新潟芝外回りは、外有利率が高い。今夏、4回新潟芝外回りの古馬混合戦でも3着内に好走した21頭のうち14頭が5枠より外。開催全体の傾向をみれば、ほとんどの年が外有利である。しかし、新潟記念だけは毎年内が有利になりやすい。

 新潟記念は2012年以降は、夏開催の最終日に行われるようになった。12年以降の9回のうち6回をトラックバイアス「内有利」もしくは「超内有利」と判定。このようなトラックバイアスが発生するのは「人の意識」も影響している。

 騎手や陣営が外差しの馬場を意識すると、ペースやコース取り自体がそれまでと変化する。極端なスローペースや大逃げでペースが乱れることによって、後方からでは物理的に届かないレースや、インコースを避け馬群が外側に寄ることによって、相対的に内を通った馬が恵まれるレースが発生する。

 内は荒れているが、内が有利になるケースが増えてしまうのだ。

 去年の新潟記念も全馬が内を避けて直線では外ラチ沿いに馬群が寄っていく極端なレースになったが、このレースもトラックバイアスは「内有利」と判定。外を通り続けていた馬はパフォーマンスを落とし、相対的に内を通った馬が恵まれていた。

 今年は週中、週末ともに不安定な天気予報。当日がどのような馬場コンディションになっているのかを予測することも困難だが、前週や直前の馬場状況にとらわれず、このレース自体は内有利になりやすいことを重視。器用な立ち回りができる馬を狙いたい。

馬場虎太郎

器用な立ち回りができるマイネルファンロンを狙いたい(c)netkeiba.com、ユーザー提供:mailaさん


 マイネルファンロンの前走函館記念はトラックバイアス「内有利・ 」。内を通る馬に有利な状況のなか、外枠から無理に先行する形では厳しかった。

 スピードには欠ける面がある馬。道中のペースやタイムが速くなると能力を発揮できない。

 新潟芝外回りは、道中が速い流れになることはほぼない。さらに雨の影響が残って全体の時計もかかれば、能力をさらに発揮できる。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎の新潟記念の予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング