スマートフォン版へ

「ホッとしたわ」末脚を発揮したサワーホマレーとのレースを回顧

  • 2021年09月14日(火) 18時01分
「次はジックリ乗ってみるわ」と話していたサワーホマレーが、小牧騎手の期待通りに末脚を発揮! 6番人気ながら2着と健闘し、初勝利への手応えを確かなものにしました。そのほか、初ダートとなったワールドパレスもレースぶりに進境が。今週の『太論』では、ユーザー質問を交えながらのレース回顧のほか、今週騎乗予定のタガノウィリアムについても期待のほどを語ってくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

いい脚を見せたサワーホマレー、俄然楽しみに!


──先週はサワーホマレーが頑張りましたね(9月11日・中京3R・2歳未勝利・6番人気2着)。

小牧 やっといい走りが見せられたね。ホッとしたわ。友達の馬主さんも競馬場にきてくれていて、すごく喜んでくれた。ジックリ乗ったらやっぱり脚を使ってくれたし、チャンスがありそうやね。

──初戦、2戦目とは違い、今回はスタートも決まりましたね。

小牧 今回は出ると思ってた。なんせ僕に行く気がなかったから、逆にいいスタートを切りすぎるんじゃないかと思ったくらい。そういうときほど出るねん、馬って。

──鞍上の気持ちが伝わるということですか?

小牧 そう、僕の気持ちひとつ。もともと今回はジックリ乗ろうと思っていたから、僕自身に余裕があった。そうしたら馬もおとなしくて、ゲートもポンと出て。前に行かんでよかったわ。

──スローで掛かり気味の馬もいたなかで、道中もすごくリズムよく走っているように見えました。

小牧 そうそう、あの馬は力まないからいいね。牝馬はあの馬だけやったのに。直前まで気づいていなかったんだけど、ゲート裏で発走員さんに「牝馬はこの馬だけだから」って言われて、「あ、そうなんや」って。上手に走ってくれたわ。

──直線も、進路を確保してからは本当にいい脚でした。

小牧 そうやね。手応えがあったもんやから、少し邪魔してしまったけど。まぁ勝った馬(1番人気グランディア)は一枚上やったとして、僕の馬もいい脚を使ってくれたし、俄然、楽しみになったよ。

──勝ち切るための前向きな課題はありますか?

小牧 いや、この前みたいにジックリ乗れば、終いはくるのがわかったから。距離もやっぱり2000mくらいが合っているし、体が少しずつ増えているのもいい傾向やね。

──サワーホマレーについては、ユーザーからこんな質問がきています。「前走のあと、次はジックリ乗ってみると話していましたが、ジックリいったほうがいいというのは、どういうところから判断したのですか?」。

小牧 前回、向正面から動いていったら、コーナーで外に張って、もうひとつ進んでいかなかったから。あれは失敗やったなと思ってね。調教でもそうやけど、そもそもテンに動かないんですわ。スタートしてすぐは、あんまり進んでいかへん。でも、終いはくる。追い切りでも終い11秒台で動いていたし、これはジックリいったほうがいいなと思って。

──形が決まったところで、あとは1着を目指すのみですね。

小牧 うん。まずはひとつ勝って、その後につなげたいね。

──ワールドパレスは初ダートで7着(9月11日・中京2R・2歳未勝利・11番人気7着)。ダートの走りはいかがでしたか?

小牧 初めて8着以内にきたね。芝の走りより全然よかったよ。いつもマイペースな馬やけど、最後まで止まるような仕草もなかったしね。芝よりやれるのはわかったから、次はもっと上を目指して頑張りますわ。

──さて、今週ですが、土曜日の中京10R(大府特別・ダ1800m)にタガノウィリアムが入ってます。

小牧 前回も頑張ってくれたけど(4着)、外枠やったらもっと楽に走らせることができたんやけどなぁ。ちょっと力むところがあってね。でも、あんまりテンが速いほうじゃないから、前で競馬をするためには、こっちが押して行かせなアカンでしょ。

──内枠から揉まれずに競馬をするためには、どうしてもそうなりますよね。

小牧 そうやねん。

──今回は人気必至ですね。


小牧 前に行く馬はどうしても目標にされてしまうけど、自分の競馬ができれば勝ち切る力があるのは間違いない。なんとか頑張りたいね。

──では、ユーザーからの質問をひとつ。「ときどき話題に上がる小牧騎手のグルメネタを楽しみに読んでます。以前の食レポもすごくおもしろかったです。コロナが収束するまではできないと思いますが、次に食レポをするとしたら、どこのお店のどんなグルメを紹介してくれますか?」。

小牧 次に食レポをやるとしたら、下関の唐戸市場に行きましょうや。「市場食堂 よし」っていう大衆的な食堂があって、そこがすごく美味しいねん。僕はいつも、刺身とか天ぷらとか魚のから揚げがセットになっている「よし定食」を頼むんやけど、ホンマに美味しい。

──市場の食堂ですから、間違いない!

小牧 小倉からすぐなのに、この夏は泊まらないで帰ってくることが多かったから、1回しか行けなかった。早くなんにも気にせず、みんなでご飯を食べに行きたいね。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング