スマートフォン版へ

スプリンターズSに向けて

  • 2021年09月17日(金) 12時00分

ローズSの注目馬


 秋競馬が始まり、GIレースを見据えた前哨戦での実績馬たちの走りに面白みが増しますね。

 また凱旋門賞に向けて、日本馬ディープボンドがフォワ賞を勝利。

 レース後、逃げたのは自分のプランだったとクリスチャン・デムーロ騎手はコメントしていましたが、この馬自身の特性に加え、海外における日本の馬の勝ちパターンを理解しているからこその内容。

 また馬自身も、異国の地で自身初となる逃げの戦法をとり、これを成しえてしまうあたりにディープボンド&鞍上の手腕・素晴らしさも感じるものでした。

 まさにこれはクリスチャンだからこそ勝てたと思える勝利ですし、本番はどんな戦法となるのか?その点も注目です。

 さてスプリンターズSに向けての戦いとなったセントウルSですが、終わってみれば有力馬たちの戦いとなりましたね。

 勝利したレシステンシアにおいては、最後はギリギリしのぎきった形となり、このレースをみても古馬となり1200mの適性が顕著にでてきているように感じました。

 また2着となったピクシーナイトも、将来が楽しみになる走り。今回で賞金を加算できたことは大きい一方で、夏からのローテーションを考えると、スプリンターズSは少し厳しさも。よって当日のケハイ&体重は鍵となりそうです。

 そして3着となったクリノガウディーですが、先週のコラムでも書きましたが、やはり当日の体はトモが寂しく思える映りでした。

 それでいて3着ですし、最後は以前のようにモタれることなく真っすぐ走れている内容。

 本番への上積みも見込めるだけに、楽しみが増す走りだったと感じます。

 さて今週は秋華賞に向けた戦いローズS。

 現時点での注目は、タガノパッション。

 オークスでは3月のデビューからの4戦目。しかも中2週での再度の東京輸送。

 これは3歳の女の仔にとってはハードなローテ。それでいてオークスでは体重が減ることなく4着と健闘。強さだけでなく根性のあるあたりにも魅了されました。

 この中間ですが「追いきりでもそうだったけど、3コーナーで一気に加速するところがあるから、競馬では自分のリズムでいかに巧く走れるか?その点がポイントになりそう」と岩田騎手。

 この中間もできる限り調教に騎乗。確かに単走追いでありながらも、4コーナー手前での岩田騎手の手綱の様子には心配も残りますが、この馬に対する思いの強さと時間の費やし方に信頼&応援したくなる気持ちに。期待します。

 それでは皆さん、土曜深夜は関西テレビ「うまンchu」で、日曜日はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。

 ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング