スマートフォン版へ

凱旋門賞でディープボンドに騎乗! C.デムーロ騎手ら、現地関係者との交遊録

  • 2021年09月27日(月) 18時02分
挑戦者

▲ディープボンド騎乗のC.デムーロ騎手、と西村淳也騎手 (提供:坂井瑠星騎手)


凱旋門賞に挑戦するディープボンド(栗東・大久保龍志厩舎)の僚馬として、フランスに帯同しているエントシャイデン(栗東・矢作芳人厩舎)と坂井瑠星騎手。前走の仏G3・パン賞では好勝負を演じ、次走に向けても順調だそう。

さて今回は、フランス遠征も早1カ月が経ったということで、現地関係者との交友関係をご紹介! 日本でも大人気のジョッキーや、名ジョッキーの娘など…貴重なエピソードを披露します。

現地でのエージェントは、元騎手のダヴィ・ボニヤ氏


 netkeibaをご覧のみなさん、こんにちは。坂井瑠星です。

 今回のフランス遠征も早1カ月が経ち、残りわずかとなってきました。正直、渡航前はエントシャイデン以外にレースで騎乗するのは厳しいだろうな…と考えていたのですが、実際には8つの競馬場で10鞍のレースに騎乗させていただきました。

 これだけ乗せていただけるなんて、本当にありがたい限りです。すべては周りの方々のサポートのおかげなので、感謝の気持ちを忘れずに残りの期間も過ごしていきたいです。

 さて、今回のコラムでは、この遠征期間で出会った人たちを紹介したいと思います!

 まずは、フランスにいるあいだ、僕のエージェントをやってくれているダヴィ・ボニヤです。聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、彼は元ジョッキーで、何度か短期免許で来日もしています。

 競馬場に行くと毎回一緒に馬場を歩き、そのコースの特徴を教えてくれます。僕のフランス初騎乗初勝利も、彼がいなかったら実現できなかったかもしれません。

挑戦者

▲現地でのエージェント、元騎手のダヴィ・ボニヤ氏 (提供:坂井瑠星騎手)


挑戦者

▲元騎手ならではのアドバイスがありがたいと坂井騎手 (提供:坂井瑠星騎手)


 続いては、今回のディープボンドとエントシャイデンの遠征をサポートしてくださっている清水裕夫先生です。清水先生のサポートのおかげで、今回の遠征はとても順調にきていると思いますし、僕個人としてもフランスで勝たせていただきました。

 清水厩舎の馬が出走するときは、いつもチームJAPANみんなで応援していて、そんないい雰囲気が馬にも伝わっているのだと感じています。「いつか長期でフランスにくる場合はサポートするよ!」というありがたい言葉もいただきました。

 ちなみに、清水先生は仕事中は真面目ですが、プライベートでは少し天然でおもしろい先生です(笑)。

挑戦者

▲日本馬のサポートをされている清水裕夫調教師 (提供:坂井瑠星騎手)


挑戦者

▲プライベートではおもしろい先生だそう! (提供:坂井瑠星騎手)


 日本でお馴染みのジョッキーたちにも再会しました!

 まずは、みんな大好きミカエル・ミシェル騎手です(笑)。僕の騎乗予定を見て、その競馬場の特徴を教えてくれたり、道具を貸してくれたりなどいろいろなサポートをしてくれました。

 何度か食事に行き、彼女の日本に対する想いも聞かせてくれました。本当に日本が大好きということが伝わってきますし、彼女が再び日本に来る日が楽しみです。その際は、今度は僕がいろいろとサポートし、今回の恩返しができればなと思っています。

挑戦者

▲日本でもお馴染み、ミカエル・ミシェル騎手 (提供:坂井瑠星騎手)


挑戦者

▲坂井騎手「彼女が再び日本に来たら、今回の恩返しを…」 (提供:坂井瑠星騎手)


 ディープボンドでフォワ賞を制し、凱旋門賞でも騎乗予定のクリスチャン・デムーロ騎手にもお世話になりました。競馬場に行くといつも声をかけてくれて、ディープボンドで臨む凱旋門賞についても話を聞かせてくれました。当日はチームJAPANとして、しっかり応援したいと思います。

 ほかにも日本でお馴染みのオリビエ・ペリエ騎手や、娘のメーガン・ペリエ騎手、クリストフ・スミヨン騎手、ヴァンサン・シュミノー騎手など、多くのジョッキーたちに会いました。

挑戦者

▲オリビエ・ペリエ騎手の娘・メーガン・ペリエ騎手、と西村淳也騎手 (提供:坂井瑠星騎手)


 いつかまた彼らに再会することも、今後の海外遠征の楽しみのひとつです。そのときには日本のトップジョッキーとなっていられるよう、もっともっと頑張りたいです。

 最後に、僕のパートナーであるエントシャイデンも次走に向けて順調にきています。引き続き、応援よろしくお願いします!

挑戦者

▲エントシャイデンも次走に向けて順調! (提供:坂井瑠星騎手)


(文中敬称略)

1997年5月31日、東京都生まれ。父・坂井英光は大井競馬所属の調教師、叔父も元騎手の坂井薫人という競馬一家。同期には荻野極、木幡巧也、藤田菜七子ら。2016年に栗東・矢作芳人厩舎でデビュー。2019年、ノーワンでフィリーズレビューを勝利し重賞初制覇。2020年には、ダノンファラオでジャパンダートダービーに勝利し交流GI初制覇を飾った。日本だけの騎乗でなくオーストラリア、ドバイなど多くの海外遠征にも挑戦している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング