スマートフォン版へ

母の忘れ形見サルサディオーネ、快挙を達成!

  • 2021年10月04日(月) 18時00分
 9月29日に船橋競馬場で行われた日本テレビ盃で、矢野貴之騎手騎乗の2番人気サルサディオーネ(大井・堀千亜樹厩舎<小林>)が逃げ切り勝ちを収めました。地方馬の勝利は2010年にフリオーソが制して以来11年振りで、牝馬が制したのはこのレースがダートグレード競走になってからは23年目にして初の快挙。

▲日本テレビ盃優勝。地方馬の勝利は11年ぶりで、牝馬が制したのはこのレースがダートグレード競走になってから23年目にして初の快挙(撮影:高橋華代子)


 サルサディオーネは中央競馬卒業生。南関東の一員になって1年10か月ほどですが、この期間だけでもダートグレード競走4勝を含む通算6つのタイトルホルダーとなって大活躍中です。昨年はNARグランプリ4歳以上最優秀牝馬を受賞。

 牝馬ながらも530キロ前後もある大型馬。元々スピード能力には長けていた馬ですが、関係者たちが口にするのはテンのスピードが増してきているということ。自分の形に持ち込んで、より渋太さを発揮。

▲大規模改修工事中の船橋競馬場。パドックに白い柵が設置されているので、馬たちが影絵のように見えるポジションもあります(撮影:高橋華代子)


 今年7歳、もうすぐ8歳になろうとしていますが、さらに進化しているかのような走りが続いています。一般的に牝馬は体調管理が難しいと言われている中、一年を通してコンスタントに、さらには高いレベルで走り続けているサルサディオーネ。本当にすごい女の子です。

 サルサディオーネの馬主は菅原広隆様、生産は青森県の荒谷牧場様。菅原オーナーは母のサルサクイーンも現役時代に所有されていました。

 サルサクイーンは2002年の東京プリンセス賞を制した南関東クラシックホース。ダートグレード競走に挑戦も勝つことはできませんでしたが、孝行娘が叶えてくれています。そんなサルサクイーンは志半ばに一昨年死去し、サルサディオーネは忘れ形見です。

▲牝馬のサルサディオーネが快挙を達成した日本テレビ盃、矢野騎手と並んでいるのが菅原オーナー。(口取り撮影時のみマスクを外しています、撮影:高橋華代子)


 以前の表彰式で菅原オーナーにお話を伺った際、「母のサルサクイーンで初めて南関東の重賞を勝たせて頂きました。クイーンは長い月日の中で子供のできにくいタイプでしたが、子供たちがやっと生まれてきてくれて、娘のディオーネがこういうダートグレード競走も勝たせて頂いています。大切な宝物です」と、目を細めていらっしゃいました。

 次の目標は、11月3日のJBCレディスクラシック(金沢)でのJpnI獲り。ここまでの成績を見ると勝ち鞍は全て左回りで、金沢競馬場は右回りというのが大きな鍵を握りますが、今の充実振りで課題を克服して欲しいと思います。

南関東競馬リポーター。宮城県仙台市出身。元NHK山形放送局キャスター。タイキフォーチュンがきっかけで競馬の世界を知り魅了され、競馬を伝える仕事に就きたく上京。MXテレビ大井競馬中継を経て、現在は南関東競馬内で取材活動を行っている。南関東競馬公式ウェブサイト内・南関魂、大井競馬ホームページ、サンケイスポーツ、楽天、ウェブハロン、ターファイトクラブ会報誌、馬事通信など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング