スマートフォン版へ

【秋華賞予想】複勝回収率109%で2年目に突入! ソダシは「儲かる軸馬」に該当するのか!?/第52回

  • 2021年10月13日(水) 18時00分
古馬をも蹴散らした奇跡の白毛馬、ソダシが3つめのGIタイトルに挑む。世間ではそのように盛り上がっていますが、妙味で見た場合、ソダシから買うのは正しいのでしょうか? もしそうでないとしたら、どの馬を軸にすべきなのでしょうか? 「妙味度」で紐解いていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)


期待値の高い馬を買うのは間違いなく有効


編集K3(以下、K3) このコラムは昨年の秋華賞からスタートしたので、ちょうど1年が経ちました。

 早いものですね。たしか第1回はデアリングタクトが「儲かる軸馬」になって、担当の方に「断然人気馬を軸にしているだけだから、来週からは買い目まで出してほしい」って言われたんですよね。

K3 水曜コラムとしては異例ですよね(笑)。でも、その買い目どおりで儲けさせてもらっているので感謝しています。

 「儲かる軸馬」の通算成績は[9-6-12-24]で、複勝率52.9%、複勝回収率109%です。軸としての仕事は果たしていますね。単勝回収率は65%しかありませんけど(笑)。

K3 驚いたのは、1番人気が「儲かる軸馬」になったのは10回しかないんですね。さらに、当日6番人気以下が10回もあって、複勝率52.9%は立派ですね。

 「卍指数」と「妙味度」は採用しているファクターが違いますけど、どちらも期待値の高い馬を買うようにできています。その考え方が馬券において有効なのは間違いないですね。

K3 それでは、1周年記念のキレキレ予想をお願いします! と言いたいところですが、今週は妙味度の天敵、ソダシがいるんですよねぇ……。

 いますね。そして、今回も妙味度は高くないでしょうね。

K3 ぬいぐるみが入手困難になって、写真集まで出ているアイドルホースですからね。勝ってもらったほうが競馬が盛り上がっていいような気もします。

 でも、そんな馬がもし負けたら高配当確定ですよ。札幌記念で古馬を一蹴して、距離不安もないと思われているここは、むしろチャンスかもしれません。妙味で買うというのは、そういうことですから。

K3 うーん、とりあえず妙味度を見せてもらっていいですか?

 はい。秋華賞の予想1〜5番人気の総合妙味度はこうなっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング