スマートフォン版へ

【天皇賞・秋】頭に入れておきたい過去10年のディープ産駒の成績

  • 2021年10月25日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ



・10/24 菊花賞(GI・阪神・芝3000m)
 仕掛け気味にハナを奪ったタイトルホルダーがマイペースに持ち込み、オーソクレース以下を5馬身突き放して逃げ切りました。父ドゥラメンテは皐月賞と日本ダービーを制した二冠馬。秋の菊花賞は骨折により不出走でしたが、孝行息子が父が取り逃がした最後の一冠を奪取しました。

 ドゥラメンテは今年8月31日、急性大腸炎により急逝。9歳の若さでした。残された産駒は5世代のみ。初年度産駒から種牡馬候補生となるクラシックホースを送り出したのは喜ばしいかぎりです。

 母メーヴェはクイーンCで5着となり、芝2600mのオープン特別を勝った経験があります。その父モティヴェイター、母の父シャーリーハイツはいずれも英ダービー馬でスタミナタイプ。初仔メロディーレーンが牝馬ながら菊花賞で5着となり、2番仔タイトルホルダーが菊花賞を制したのは、母方の血の影響を強く受けたことによるものでしょう。ちなみに、オーナーの山田弘さんは血統に明るく、馬を買うときは血統を最重視し、これまでにもサウンドトゥルー、ロッカフラベイビー、マックスドリームなどを引き当ててています。

 タイトルホルダーの場合、ヌレイエフとサドラーズウェルズの4分の3同血クロスを内包した「キングマンボとモティヴェイターの関係」に注目して選ばれたとのこと。お見事としか言いようがありません。

・10/23 富士S(GII・東京・芝1600m)
 中団を追走したソングラインが馬群の中央から抜け出し、サトノウィザードの追撃をクビ差抑えました。これまでNHKマイルCでハナ差2着の成績はありますが、重賞制覇は初めてです。キズナ産駒は今年に入って7つめの重賞制覇。ディープボンドのフォワ賞を入れれば8つめです。

 母ルミナスパレードはジューヌエコール(重賞2勝)の半姉。母方にヌレイエフとミスタープロスペクターを併せ持つキズナ産駒は、マルターズディオサ、アブレイズ、スマートリアンなどコンスタントに活躍馬が出ており、連対率、1走あたりの賞金額とも、キズナ産駒全体の数値を大きく上回っています。キズナ産駒は3歳7〜9月の連対率は18%で、10〜12月は27%。この時期にグンと成長する血統なので次走も楽しみです。

今週の血統注目馬は?



・10/31 本栖湖特別(2勝クラス・東京・芝2400m)
 東京芝2400mと相性のいい種牡馬はルーラーシップ。これまでに[16-11-5-65]、連対率27.8%という好成績を挙げています。2011年以降、当コースで産駒が20走以上している38頭の種牡馬のなかでナンバーワン。当レースには同産駒ワイドエンペラーが登録しています。昇級緒戦で東京コースは初めての出走。

 サンリヴァル(皐月賞2着)、ヴァンケドミンゴ(福島記念2着)の全弟で、2代母は当コースでオークスを制したウメノファイバー。前走の金山特別を見るかぎり兄ほど小回り向きというイメージは湧かないので、東京コースでも問題なさそうです。

今週の血統Tips



 天皇賞・秋は三つ巴という下馬評で、当サイトの単勝予想オッズは以下のとおり。

1番人気コントレイル   2.3倍
2番人気グランアレグリア 2.5倍
3番人気エフフォーリア  3.0倍

 GIレースでこれだけ競った人気になるのは珍しいことです。1990年以降の平地GIで、1〜3番人気が3.5倍以内に収まったのは、97年宝塚記念、02年天皇賞・春、13年宝塚記念のわずか3回。この3レースはそれぞれ12頭、11頭、11頭立てと比較的少頭数だったので、オッズが低くなったという側面があります。

 今回は16頭立ての予定で、なおかつ3番人気の予想オッズが3.0倍。近年のGIレースのなかでは最も人気が集中する可能性の高い三つ巴戦かもしれません。

 今回の上位人気3頭のうち、コントレイルとグランアレグリアはディープインパクト産駒、エフフォーリアはエピファネイア産駒。東京芝2000mの連対率は、ディープインパクトが27.3%、エピファネイアが23.5%となっています。ディープインパクト産駒は過去10年間の当レースで8頭の連対馬を出しています。ただ、勝ち馬はわずか1頭で、2着が7回と多めです。

 ちなみに、上記3レースのなかで、1〜3番人気馬が上位3着までを占めたのは02年の天皇賞・春しかなく、残り2回は伏兵が馬券圏内に突っ込んできて三強体制が崩れています。三強の三連複1点買いはリスクがあります。

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング