スマートフォン版へ

【マイルCS予想】例年の東京の安田記念≒昨年の阪神高速馬場のマイルCS≠今年の阪神低速馬場のマイルCS

  • 2021年11月17日(水) 18時00分

超高速馬場だった昨年のマイルCSとは似て非なるロングラン低速馬場の今年のマイルCS


 JRAにおける芝マイル路線の頂上決戦は春の安田記念と秋のマイルCSという位置付けとなっていますが、その両レースは東京⇔京都という舞台条件の違いによる要求適性の食い違いから、好走する馬の顔触れはまるで異なってくるという“非直結”の傾向がありました(同年の安田記念で好走した馬はマイルCSで凡走傾向、安田記念で凡走した馬がマイルCSで激走傾向)。

 ただし、昨年のマイルCSは京都競馬場の改修工事によって阪神コースでの施行となり、上記の非直結傾向は一転して直結傾向へと様変わりしました。それについては1年前の同コラム『阪神高速馬場で行われるマイルCSなら、京都のマイルCS実績馬よりも東京の安田記念実績馬に注目』でレース前に指摘した通りで、結果的にも同年の安田記念で強い競馬をした3頭(1着グランアレグリア・3着インディチャンプ・6着アドマイヤマーズ)が、その勢力関係を維持したワンツースリー決着に至りました。

 つまりは、芝マイル路線の頂上決戦において「2020年安田記念〜2020年マイルCS〜2021安田記念」と3レース続けて似通った適性が問われるレースが繰り広げられて、以下の通り必然的に似通った好走馬の顔触れが続いているというワケです。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング