スマートフォン版へ

【フェアリーS予想】中山の重い芝がどう作用するのかがポイントに!!

  • 2022年01月06日(木) 19時00分
 こんにちは、むねひろよしたかです。

 本日は、関東圏で積雪。15時現在は3cmとなっており、これは4年振りとのこと。夜には止みそうですが、明日にも凍結の心配は残りそうです。

 雪は競馬にも影響を与える要素です。ただ、その影響は芝よりもダートに大きく出ます。芝の上にしっかりと厚く雪が積もっていても、除雪後は「良」となることも珍しくありません。イメージとしては、芝の上に雪がフワッと乗っているだけで、下には水分が染み込んでいないという感じですね。一方、ダートにはしっかりと水分が伝わります。それだけに、雪でも雨と同様程度の影響が出ることもあります。

 芝はダートよりも早く回復する傾向にあります。例を挙げると、芝「重」・ダート「不良」といった1ランクの差が出ることはよくありますが、雪の影響の場合では、芝「良」・ダート「重」といった2ランク以上の差が出る場合も見られます。

◆フェアリーS
ターゲット馬→エリカヴィータ

(c)netkeiba.com、撮影:小金井邦祥


 大外からスパット抜けた末脚には見るべきものがありました。ただ、マークした上がり34.0秒が33秒台には至らなかった点には不満を覚えますが、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング