スマートフォン版へ

【日経新春杯予想】実はJRAで屈指の差し追い込み有利条件である中京芝2200mコース

  • 2022年01月12日(水) 18時00分

昨年も道中最後方16番手追走のミスマンマミーアが13人気2着激走など


 京都競馬場の改修工事に伴って、昨年に引き続き中京競馬場の芝2200mコースで施行される日経新春杯。この中京芝2200mコースの最大のポイントとしては、JRAの中でも屈指の差し&追い込み有利条件という点にあります。

 まだ一般的にはあまりそういうイメージは持たれていないかも知れませんが、それもそのはずで同コースで行われるレースは極端に少頭数立てのレースが多いというのと下級条件クラスのレースが多いという別の背景から、現実には早々に隊列が決まって道中もゆったりと流れるという“ヌルい”レースになって単調な前有利決着も目立つということが起きています。

 ただし、それは本質的なコースの特性を表しているワケではなく、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング