スマートフォン版へ

【シルクロードS予想】引き続き良好な馬場状態で行われるシルクロードS

  • 2022年01月25日(火) 18時00分
馬場虎太郎

中京で行われた昨年はシヴァージが差し切り勝ち(c)netkeiba.com


馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家としてシルクロードSで渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 中京芝は昨年の開催を含めると、実質的に2ヶ月近くに及ぶ連続開催。この間、馬場に影響が出るような天候は少なかった。JRAでも発表が「良馬場以外」は2レースしかない。長い開催により見た目には傷みが進行しているが、ダメージは少ない。

 私が独自に判定している馬場コンディションでも9割以上のレースを「標準〜稍軽い」の間で判定。雨の影響を強くうけた開催日がなく、開幕当初から路盤の状態が良かったため、比較的走りやすい状態をキープできている。

 今週からはBコースに替わり、雨の心配も予報では週中、週末ともになさそう。絶好の状態とはいえないが、標準的な馬場コンディションで行われるだろう。

 昨年のシルクロードステークスも中京芝1200mのBコース。馬場コンディションは「標準」で行われ、トラックバイアスは「外有利・差し有利」と判定。シヴァージが二桁位置取りから差し切った。末脚のしっかりしたタイプを狙いたい。

馬場虎太郎

前走11着から巻き返しを図るジャンダルム(c)netkeiba.com、撮影:橋本健


 ジャンダルムの前走スプリンターズステークスはトラックバイアス「内有利」と判定。2枠のピクシーナイトが圧勝。10番人気3着だったシヴァージが1枠。7番人気4着だったメイケイエールが3枠。

 内枠が恵まれたレース。6枠から差す形はトラックバイアスの不利が大きかった。2走前のセントウルステークスは今回と同じ中京芝1200m。後方から直線では素晴らしい末脚を使って好内容。今回のメンバーで当時の内容を再現できれば、勝てる可能性も高い。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎のシルクロードSの予想はレース当日までにウマい馬券で公開!


馬場氏を含む殿堂入り予想家の無料コラムも公開しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング