スマートフォン版へ

【岩田望来×藤岡佑介】第2回「重賞未勝利への本音…“関西の同期では僕だけなのでちょっと焦ります”」

  • 2022年01月26日(水) 18時02分
with佑

岩田望来騎手をお迎えしての対談、第2回!(撮影:桂伸也)


若手騎手の中でも抜群の存在感を示している、岩田望来騎手をゲストにお迎えしての対談。今回のテーマは、望来騎手をはじめ実力派揃いの「競馬学校35期生」についてです。

その実力たるや、先輩である佑介騎手も認めるところ。先輩から見たこの期の実力、望来騎手がこっそり明かす同期との意外な関係、そして「関西の同期で重賞を勝っていないのは僕だけ」と、悲願の重賞勝利への思いも告白します。

(取材・構成=不破由妃子)

新人研修担当の佑介騎手と川田騎手の目には…


──競馬学校35期生といえば、近年稀に見るハイレベルな期として注目を集めました。with佑でも度々そのレベルの高さが話題に上りましたが、改めて佑介さんのなかでどんな印象がありますか?

佑介 関西でいうと、望来が藤原英昭厩舎、(斎藤)新が安田隆行厩舎、(団野)大成が斉藤崇史厩舎。関係者に血縁者がいる子たちがリーディング上位の常連厩舎からデビューするということで、卒業前から注目していましたね。ここ5、6年は、僕と(川田)将雅が新人研修を担当しているんですけど、そのときの印象として、大成がちょっと頼りない感じがしたので、将雅とも「大丈夫かな」なんて話していたんですけど、いざデビューしてみたらめっちゃ上手かった(苦笑)。(亀田)温心もけっこうな数を勝っているし、本当にレベルが高いですよね。関東の同期は誰だっけ?

望来 (菅原)明良と(小林)凌大と大塚(海渡)です。

佑介 ああ、明良も同期か。35期生は、デビューした時点で基礎値が高かったというか、ハマりがマジで全然違った。俺のデビュー当時の映像と、絶対に見比べてほしくない感じ(苦笑)。

──競馬学校入学前の過程もそうですが、学校のプログラムも当時とは全然違うとか。

佑介 そうですね。望来でいえば、乗馬の技術はもちろん、調教でもめっちゃ騎座がしっかりしていたから、どれだけ上手いんだろうと競馬も注目して見ていたけど、最初はちょっとしっくりきていないというか、ヨーロピアンをやろうとしているけど、まだ形になっていないのかなという印象がありましたね。でも、半年くらい経ったら、めっちゃよくなって。

望来 そうなんです。最初は全然追えなくて…。体力不足もありましたが、直線で追っているんですけど、全然リズムが合っていなくて。だから、初勝利も関西の同期のなかで一番遅かったんです。当時は、午後の厩舎作業が終わったあとに厩舎の人が付きっきりで見てくれて、木馬に乗って動画を回しながらいろんなスタイルを真似したり、ずっと追う動作のトレーニングをしていました。

with佑

望来騎手、阪神競馬場にて初勝利(C)netkeiba.com


──それでも初年度から37勝。それだけ勝っても新人賞を獲れなかったあたりが、“35期”ですよね。

佑介 新が40勝以上(42勝)したからなぁ。

──佑介さんから見て、35期生たちの関係性について、どんなふうに映っていますか?

佑介 あのあたりの世代は、みんな仲がよく見えますね。普段の様子を見ていると、先輩とも後輩とも友達みたいに喋っているので、誰と誰が同期で…とか、だんだんよくわからなくなってきてますけど(苦笑)。昔に比べて留年している子も多いから、生まれた年は同じだけど期が違うとか、逆に同期だけど年齢は違うとか、そういうのもありますからね。

望来 僕らの期は、全員が同じ年なんですよ。だから、年齢が違うことによるギスギスとかはなくて。それが一番よかったのかなと思います。

「重賞で人気しているときの望来は…」


──全員のレベルが高いとなると、ライバル意識がより強くなって、バチバチの関係とかありそうですけどね。

望来 よく新と大成と僕で話すんですが、大成に「競馬学校の3年間は、新は望来のことを意識し過ぎて、ギスギスしてたよな」って言われて。確かに新はめちゃくちゃピリついていたので、なんでかなぁと思っていたんです。

佑介 新もそれを認めてるの?

望来 苦笑いしてます(笑)。でも、関西、関東を問わず、僕らの期は本当に仲がいいです。

──でも、競馬に行けば、言うまでもなくライバル。同期の活躍を素直に喜ぶことは難しいのでは?

望来 一瞬、「あ、勝たれた」みたいな感じになりますね。やっぱり負けたくないので、勝ってすぐに「おめでとう」とは言えない。何レースか空いたり、ある程度の時間が経てば、素直に「おめでとう」と言えるんですけど。

佑介 デビューして数年はそうだよな。俺もそうだった。とくに望来は、まだ重賞を勝ってなくて。

望来 関西の同期で重賞を勝っていないのは僕だけですからね。ちょっと焦ります。

佑介 今は焦っていい時期だと思うよ。

with佑

「今は焦っていい時期だと思うよ」と佑介騎手(撮影:桂伸也)


望来 これも大成に言われたんですけど、「重賞で人気しているときの望来は、ゲート裏で歩いているときとか手綱が短い」って。

佑介 人気しているという前提で望来を見るから、そう見えるだけじゃないの(笑)?

望来 なんていうんですかねぇ、ゆったりしていないというか、やっぱりちょっと硬くなっているから、そう見えるのかなって。とにかく、「平場の感じとはちょっと違う」と言われました。

──ご自身でも緊張している自覚はありますか?

望来 そうですね。丁寧に乗りすぎてしまうところがあるかもしれません。

佑介 緊張して当然だよ。大きいレースで人気している馬に乗っているという自覚がある証拠だし、それがないほうがダメだと思う。でも、望来なら近い将来、必ず勝つよ。

望来 重賞、勝ちたいです。連敗記録ばかりが伸びてしまって…。

佑介 そのほうがキャラは立つけどな(笑)。

望来 いやいや、90連敗くらいしてるんですよ。早く止めたいです!

(文中敬称略、次回へつづく)
質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング