スマートフォン版へ

8つのダート重賞を制した名馬サウスヴィグラス

  • 2022年01月31日(月) 18時00分

先週の血統ピックアップ


・1/30 根岸S(GIII・東京・ダ1400m)
 中団を追走したテイエムサウスダンが残り100mで先頭に立ち、ヘリオスに1馬身差をつけて快勝しました。地方競馬を舞台としたダートグレード競走ではすでに兵庫ジュニアグランプリ(JpnII)など4つのタイトルを手にしていましたが、中央競馬の重賞は初めてです。

 デビュー戦の馬体重が516kgで、今回が554kg。2年半の間に38kgも成長しており、それにつれて地力を強化してきました。父サウスヴィグラスは現役時代にJBCスプリント(GI)など8つのダート重賞を制した名馬。

 ちょうど20年前の根岸S(GIII)を勝っており、今回、親仔制覇を達成したことになります。地方競馬における産駒成績が素晴らしく、2012、2015〜2021年の計8回、地方の首位種牡馬となっています。2016年から2020年まで年間400勝以上の勝ち星を挙げました。

 意外にも中央競馬では2011年の武蔵野S(勝ち馬ナムラタイタン)以来久々の重賞勝利となります。2018年に死んでしまったため、現4歳がラストクロップ。稼働頭数が先細りとなっているので、今年は王座を明け渡すかもしれません。

 ダート向きのスピードタイプで、コーリンベリー(JBCスプリント)、サブノジュニア(JBCスプリント)、ラブミーチャン(全日本2歳優駿)といった主要な重賞勝ち馬は、ほとんどがスプリンター〜マイラー。テイエムサウスダン自身、これまでに勝った5つの重賞はすべて1400mです。次走、フェブラリーS(GI)に出走してくるとしたら距離との戦いになります。

・1/30 シルクロードS(GIII・中京・芝1200m)

 好位で我慢したメイケイエールが残り300mで抜け出し、昨年のチューリップ賞(GII)以来となる4つめの重賞タイトルを獲得しました。スプリント路線に転向してから初めての重賞制覇です。高い競走能力と、手に負えない気性難を併せ持つ癖馬ですが、今回はパシュファイヤーと折り返し手綱を付けて臨み、折り合い難を封じ込めることに成功しました。

 チューリップ賞は道中まともに引っ掛かったにもかかわらず、最後まで垂れずに踏ん張ったように、潜在能力の高さは素晴らしいものがあります。距離短縮や馬具の工夫により今後に目途が立ったとなれば、高松宮記念(GI)でも怖い一頭です。

「ミッキーアイル×ハービンジャー」という組み合わせで、ソダシ(桜花賞、阪神JF)と同じくシラユキヒメの牝系に属しています。2代母ユキチャンはダートグレード競走を3勝した砂の名牝。父ミッキーアイルはディープインパクト産駒の名マイラーで、ほかにデュアリスト(兵庫ジュニアグランプリ)、ナムラクレア(小倉2歳S)を出しています。

 牡馬の通算成績は芝5勝、ダート21勝。牝馬は芝22勝、ダート6勝。牡馬と牝馬でこれほど産駒傾向の異なる種牡馬も稀です。

今週の血統注目馬は?


・2/6 波佐見特別(1勝クラス・小倉・芝1800m)
 小倉芝1800mに強い種牡馬はドゥラメンテ。連対率33.3%は優秀で、2012年以降、当コースで20走以上した62頭の種牡馬のなかで第1位です。当レースにはダノンジェネラルが登録しています。昨年5月のプリンシパルS以来の実戦となります。

 新馬戦を勝ったあと、3戦して勝ち星がありませんが、強い相手と戦ってきたので致し方ありません。アドマイヤエイカン(ステイヤーズS-2着)の半弟で、近親にはノームコアとクロノジェネシスの姉妹がいる良血。狙ってみる価値はあるでしょう。

今週の血統Tips


 1月29日、米フロリダ州ガルフストリームパークで行われたペガサスワールドC(G1・ダ9ハロン)は、1番人気ライフイズグッドが制しました。

 スタートから飛び出して後続を引き離し、昨年の覇者で前走BCクラシックを制覇したニックスゴーを寄せ付けず逃げ切りました。通算成績は7戦6勝。前走BCダートマイルに続いてG1連勝です。

 父イントゥミスチーフは昨年まで3年連続で北米首位種牡馬の座に就いており、年明け早々、1着賞金175万5000ドルのビッグレースをモノにしたことで、4連覇へ向けて大きく前進しました。

「イントゥミスチーフ×ディストーテッドヒューマー」の組み合わせはプラクティカルジョーク(米G1を3勝、デュガ、クロデメニルの父)と同じ。イントゥミスチーフは手駒が豊富で次から次へと大物産駒が出てきます。アメリカ生産界は今後しばらく同馬の時代が続きそうです。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング