スマートフォン版へ

【ユーザー質問】ルメール騎手との会話はフランス語! ミルコ騎手は何カ国語話せるの?

  • 2022年02月08日(火) 18時02分
「Road to No.1」

様々な国で活躍してきたミルコ騎手に、ファンから気になる質問!(撮影:高橋正和)


今週のテーマはユーザー質問です。母国のイタリアはもちろん、若い時から様々な国で騎乗してきたミルコ騎手。異国での活動には、言葉をマスターすることが必須です。そんなミルコ騎手は、いったい何カ国語を話せるのでしょうか? もうほぼ完璧に見える日本語も、さらに進化しているようで…?

(取材・構成=森カオル)


Q「ミルコ騎手は日本語も堪能ですが、ルメール騎手とはフランス語で話したり、いろいろな国の言葉を話せるようですが、何カ国語喋れるのか知りたいです! また、どうしてそんなにいろいろな言葉を話せるのかも知りたいです(覚え方、勉強方法とか)」(ねのねのさん)


ミルコ イタリア人は、とにかく喋りたい(笑)。だから、どこの国に行っても一生懸命、その国の言葉を覚えます。僕が今、喋れるのは、スペイン語、フランス語、英語、日本語……、あと関西弁(笑)。

──ミルコ騎手の流暢な関西弁には、いつも感心させられます(笑)。

ミルコ おおきに! スペイン語はね、もともとイタリア語にとっても近いんだけど、僕のお父さんとお母さんが生まれたサルディーニャ島の言葉は、さらにスペイン語に似てる。昔々、サルディーニャ島にはスペイン人がたくさん住んでいたから、けっこうスペイン語が残ってますね。だから、スペイン語は覚えやすかったし、すぐに喋れるようになった。

 英語は、学校でももちろん授業があったけど、若い頃にアメリカやイングランドに行ったことが大きいかな。現地に行ったことで、だいぶ喋れるようになった。でも、短期免許で初めて日本にきた頃は、まだそこまで英語は喋れなかったよ。

──そこからも勉強を続けられた?

ミルコ そうです。英語はどこの国に行っても大事だから、ずーっと勉強してた。英語圏の友達とはずっと英語で喋るようにしていたし、最初はクリストフ(・ルメール騎手)とも英語で喋ってましたね。

──フランス語はいつ覚えたのですか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング