スマートフォン版へ

【フェブラリーS予想】隠れ最有力ステップレースである同じ舞台条件の武蔵野Sの結果がそのまま直結する年と全く直結しない年の違いとは?(今年は○○○だ)

  • 2022年02月16日(水) 18時00分

GIIIの武蔵野SよりもGIなのに実は時計が遅くなるのがデフォというフェブラリーS


 フェブラリーSの3着内好走馬を数多く輩出している前走レースとしては、(過去10年間の集計で)前走根岸S組が[4-2-3-51]で9頭・前走チャンピオンズC組が[2-3-1-7]で6頭・前走東海S組が[3-1-1-15]で5頭という順になっていますが、前走レースに限らなければGIII競走でありながらも好走馬を大挙13頭(延べ数)も輩出している前年秋の武蔵野S組こそ最も有力なフェブラリーSのステップレースであるという見方ができます。

 その武蔵野SはこのフェブラリーSと唯一同じ舞台条件で施行される古馬重賞ですが、ただし武蔵野Sの「出走馬」からフェブラリーSの「好走馬」が大量に輩出される一方、武蔵野Sの「好走馬」がフェブラリーSでもそのまま「好走馬」になるという意味での直結度に関しては実はそこまで高くないという点がとても大事なポイントになります。

 両レースを比較すると

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング