スマートフォン版へ

「加矢太騎手はいつデビューするの?」僕もまだまだ頑張らな

  • 2022年03月08日(火) 18時01分
今週ピックアップしたのは、「栗東に滞在している横山典弘騎手とは交流があるの?」という興味深いユーザー質問。これに対し、トレセンでの交流と同世代のジョッキーの活躍に対する複雑な思いを明かしてくれました。このほか、先週のレース回顧、加矢太騎手の最新情報、今週の騎乗予定馬も話題も!

※このインタビューは電話取材で実施しました。


2カ月半ぶりのキタノインディ、調教はむちゃくちゃいい!


──初戦の走りから「乗り味がいいし、楽しみだよ」とおっしゃっていたウイングブラボーは9着(3月5日・阪神2R・ダ1200m・3歳未勝利)。初戦は幼さ全開だったそうですが、一度叩いての成長は感じられましたか?

小牧 もうちょっとやれるかなと思っていたけど、今回もまた馬っ気を出して、どうしようもなかった。返し馬でもゲートのなかに入っても鳴いてるもん。初戦と一緒やったね。とにかくなんでも鳴きよる。そのあたりが解消されてこなアカンね。

──レース中も集中力を欠いていたような…。

小牧 うん、そうやった。いい脚は使えたんやけどね、最後は。ちょっと大人にならなアカンね。ただね、競走馬としての能力はあると思う。スピードがあるからね。日曜日のフチサンメルチャン(3月6日・阪神12R・4歳上2勝クラス・ダ1200m・14番人気12着)もカリカリしてたなぁ。

──パドック、返し馬と気難しさを見せていましたね。

小牧 うん。馬ごみに入ったら嫌がる面を見せて、砂を被ったら進まなくなった。今回はね、僕が中間の調教をしたから、余計にカリカリしていたのかも。

──以前からよく乗っていますよね?

小牧 そうなんやけど、メルチャンの場合、何年かぶりに坂路で乗ったんやわ。そうしたら余計にカリカリして、気合いが入りすぎて。

──試行錯誤中ですね。

小牧 まぁ前にも言ったけど、勝負は1000mです。なかなか番組がないけど、1000mで改めて。今日はね、キタノインディの追い切りに乗ってきたよ。

──日曜日の灘Sに登録していますね。2カ月半ぶりの実戦になりますが、小牧さんにとって期待の1頭。楽しみです。

小牧 うん。もっとやれると思うんやけどね。調教の走りはむちゃくちゃいいから、その走りがレースでもできたらいいんやけどなぁ。今週は初めての2000mになるけど、すんなりしたレースができればもっと走ってくるはず。逃げられたら逃げてもいいかなと思ってるよ。

──では、ファンからの質問です。「昨年あたりから横山典弘騎手が栗東に滞在されているそうですね。同世代として交流はありますか? おふたりが仲良くおしゃべりしているシーンを想像すると、なんだかうれしくなります(笑)」。

小牧 トレセンで会えばしゃべるよ。とはいえ、彼は何年も前にお酒を止めているから、コロナがなかったとしても、お酒に誘ったりはできへんしね。そもそも今は、ジョッキー同士でご飯を食べる機会がないわ。前にも話したけど、調整ルームでも食事は各々の個室で食べてるくらいやから。

──プライベートで交流を持つのは難しい時期ですよね。でも、トレセンではおしゃべりする機会も。

小牧 ちょろっとね。この前も「(加矢太騎手は)いつデビューするの?」から始まって、ちょこっとしゃべったよ。加矢太のことは、みんな気にかけてくれているから。それにしても、ノリくんは栗東にきてからよう乗ってるよなぁ。ちょっと羨ましいなと思ったり。僕も乗せてくれんかなぁと思うけど、ノリくんは結果が出ているからね。それがすごいわ。こっちじゃ調教もよう乗ってるもん。

──純粋に刺激になるのではないですか?

小牧 そうやね。羨ましがっているだけじゃどうしようもないから、とにかく結果を出すことや。僕もまだまだ頑張らな。

──先ほども話に出ましたが、加矢太騎手のデビュー予定は決まりましたか?

小牧 来週かな。もう5、6頭、自分で調教をやっているから、その後は順調に入ってきそうな感じ。早くレースで乗りたいやろうけど、もうちょっとの我慢やね。

──家でもけっこう仕事の話が増えたのでは?

小牧 酒を飲みながらね(笑)。

──ふたりでくだを巻いてるんですね(笑)。

小牧 ひかりも飲むから3人で(笑)。でっかいウイスキーのボトルを買って、3人でハイボールばっかり飲んでるわ。しかしハイボール、美味いねぇ。

──小牧さん、めっちゃ幸せそう。

小牧 家で飲むのが楽しいね。だから、最近は外に出たいとも思わんわ。

──続いての質問です。「ロシアのウクライナ侵攻でロシアのスポーツ選手が競技会から続々排除されています。同じスポーツ選手として、この事態をどう思いますか?」。

小牧 スポーツと政治は別やという声もあるけど、仕方がないんじゃないかなと僕は思う。本来はオリンピック、パラリンピックどころじゃないもんね。最近は、テレビでそのニュースが始まると食い入るように見てしまうわ。ウクライナの映像なんかを見ると、簡単にミサイルとか撃ち込まれてるやろ。怖い世界やなと思うけど、今はそれが現実やから。それに、ほかの国が軍隊を出すような事態になれば、第三次世界大戦になりかねんからね。確かにロシアのスポーツ選手はかわいそうな面もあるけど、自国のトップがやっていること。仕方がないことだと僕は思うね。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング