スマートフォン版へ

大阪杯の乗り替わりは即撤回 ドバイ回顧&帰国後のドタバタ騒動を振り返る

  • 2022年04月05日(火) 18時02分
「Road to No.1」

今週はドバイ回顧をお届けします!(C)netkeiba.com


ステラヴェローチェ、ヴェローチェオロで挑んだドバイワールドカップデー。6年ぶりのドバイ参戦で気合十分でしたが、残念ながら勝利を挙げることはできませんでした。

さらに帰国後、「ミルコ騎手が濃厚接触者に?!」と、情報が錯綜。一時は大阪杯が乗り替わりになったり…という、ドタバタ騒動を振り返ります。

(取材・構成=森カオル)

感激…イタリアからきた娘たちと3年半ぶりの再会


──ドバイ遠征、お疲れさまでした。ドバイシーマクラシックのステラヴェローチェは9着、ドバイゴールドカップのヴェローチェオロは7着という結果でしたが、それぞれ敗因について振り返っていただけますか?

ミルコ 楽しみにしていたんだけど、結果は全然ダメでしたねぇ…。2頭とも追い切りにも乗って、状態はホントにすごくよかったから、これならいい競馬ができると信じていました。でも、競馬に行ったら、まったく動かなかったですね、2頭とも。

──ステラヴェローチェは、ゲートからうるさいところを見せていて。

ミルコ ものすごく暴れました。いいスタートが切れなかったです。

──道中は中団の内。タイトな競馬でしたね。

ミルコ ちょっとペースが遅すぎるなと思っていたけど、やっぱり直線はヨーイドンの競馬になったね。全然ステラヴェローチェの競馬ができなかった。

──ヴェローチェオロは、直線に向いたあたりまではいい手応えに見えたんですけどね。

ミルコ そうですね、はい。けっこうスタミナがある馬だから、僕も最後まで頑張れると信じて乗ってました。だから3〜4コーナーはわざと外を回ったんだけど、直線に向いたら疲れてしまったね。ちょっと残念でした。ドバイには、またリベンジに行かなくちゃ。

「Road to No.1」

「ドバイには、またリベンジに行かなくちゃ」(C)netkeiba.com


──コロナ禍ではありますが、少しはプライベートを楽しむ時間は取れましたか?

ミルコ 火曜日に着いたんだけど、水曜日にね、イタリアから娘たちがきたの。3年半ぶりに会えました。

──3年半ぶり! 大きくなっていたでしょうね。

ミルコ もう僕の記憶のなかの娘たちとは

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング